miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

気持ちに無理をせずに心を落ち着けよう

10. March 2019

3/10 (日)☔

「深く傷ついてうずくまっている人に、『そんな傷のことは早く忘れて、立ちあがりなさい』と言っても無理なこと。わたしたちにできるのは、傷が癒えて立ち上がれるまで、その人に寄り添うことだけです。」
『こころの深呼吸~気づきと癒しの言葉366』(教文館刊)より。 https://t.co/WudtZruJJa

今朝、娘からのメールで、ゆーちゃんのお熱は下がったようだと聞き、一安心。

さて、はたして明日からの慣らし保育、順調に進むかどうかは、状況次第ですね〜

そしてまた、今日は一日中雨が降っていました。

予定していたお出かけはキャンセルで、ゆーちゃんのペースでのんびりしてくれました。
安全策をとったのですね!

私も、ほとんど家に居て、予定していた、教会も交流会も行きませんでした。皆さんに連絡だけはしましたが、どうしても、心が動いてくれませんでした。

必要最低限の動きだけをして、身体と気持ちを休息させる努力も、たまには必要な事。

決して甘えている訳では、ありません。

そんな気持ちを汲んで、そっと寄り添ってくれた言葉が、文頭の、ある牧師さんの言葉でした。

Twitterでフォローさせて頂いてるので、毎日励ましを受けているようなわたしです。

f:id:miriamsanmoon:20190310232300j:plain