miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

ただ素直におばあちゃんバカです〜孫娘ちゃん頑張れ〜!

今週のお題「応援」

2020 1/28 (火)☁のち小雨

1日中どんよりした空。

職場は着々と忙しく次々に事が進んで行くように見える。私は私で、自分のやるべき事がやれる今の仕事、4年目にして落ち着いて行動をとる事が出来るようになってきたようだ……。

ただ、続けられるかどうかは、神のみぞ知るところ🙏。

さて、先日は我が娘へのエールを、想いを書き留めた訳ですが、今日は孫娘への応援行動について書きます。

早いもので明日で1歳7ヶ月になる。
おばあちゃんとして、時々一緒に遊べる事が嬉しくて、じぃ〜っと観察してしまう。

1週間ごとに、成長しているのが手に取るようにわかり、驚きと同時に写真を撮ったりして🤗

保育園では毎日どうして過ごして居るんだろうと、想像するだけですが、時々みせてくれる、先生と母親との連絡帳には、遊んでる姿や食事の様子が楽しく書かれています。きっと、1歳児なりに彼女なりに頑張っているのでしょう!

ですから、おばあちゃん家に来た時は、思い切り自由に遊んで!美味しいお昼ご飯を楽しくしましょう!

🌿🌿🌿

『あなたを大切に思っている人からのプレゼントです』とシールに書かれている。

月に一度届けられる、童話館からの絵本。

1年半考えて『よし、やろう👌』
と決め、おばあちゃんからの知育の応援のひとつです。

本好きな子に育って欲しいと、母親が願い毎日の読み聞かせをする事は、大賛成!!

言葉を覚え、心を育てる。


この先、楽しい事ばかりとは限らない毎日を、気持ちの持ち方ひとつで、良き方に変えて行けるように。

苦しい時は、素直に苦しいと、助けて欲しいと言ったらいい。願ったり、祈ったりしたらいい。お母さんとお父さんに言ったら解決するよ!

色々なことを覚えていこうね。


🌿🌿🌿

もうすでに、自我が目覚めている。
それが感じ取れる仕草、表情。
我慢してる顔。うすく笑ってこらえていたり、大爆笑したりと。小さな大人みたいなところも。

可愛くてたまりません!

頑張れ〜Yuna!