miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

今どきは怖さも感じない程の病院の空気。

むし暑く、体調管理も上手くいかなそうな今日ですが

暑さにのびている暇もない毎日を、静かに明るく活きていましょう✨

🌱🌱🌱  🌱🌱🌱  🌱🌱🌱  🌱🌱🌱

今日はアンナさんのリハビリの日です。
掛かり付け病院の併設であるそこは、怖がりのアンナさんも安心できる
気心のしれたリハビリ室。

デイサービスではないので、勿論、送迎は基本的に私がやるのは大前提😉
予約の時間に間に合うように車に乗せていき、受付を済ませるとリハビリの担当者が
待合室まで来てくれました。

この頃のリハビリは一昔前から変わって、改善されて(❔) 
痛がるのを無理して伸ばしたり、汗だくで頑張って……ではないので、
大丈夫ですよ。という説明もありがたい。

アンナさんはもっと早い時期からリハビリしていたのですが、
痛い思いをしたトラウマから、ずーっとその機能回復訓練は
諦めていました。

でも、あることからこのままではいけないねと、気が付いた訳です。
アンナさんの状態は、おいおいこれからも、回復を祈りつつ進歩の様子を書いていきますが、もしかしたら、近い苦しみを持つ方々の参考になればしあわせです。

医学の進歩も驚く程ですが、病院も明るく広く清潔に変化していきますね。
私が子供の頃は、病院って泣き叫ぶような怖さがあったんです。
ずいぶん昔の話しです。


ちょうど今日の同じ時間には、私の最愛の娘は妊婦検診で、産婦人科病院へ。
今、10カ月に入った所で、わたしも、間もなく(あと10日です)繰り広げられる、
人生の一大イベントに内心落ち着かない毎日。
娘のラインには、3D写真と今の心境などを伝えてくれるので、親としては安心して
待って居られる…。ありがたいことです。



こうして家族の、また嫁いだ娘の事を見守って居られる。今の穏やかな日々に感謝しつつ、
少しだけ仕事もさせてもらっています。
いつまで、やれるかは全く分かりませんが、身体の調子と相談しながら頑張っていくしかないのですよね。

かくいう私も現在3ヶ所の病院に通院中。
色々ございます🙇

🌿🌿🌿 🌿🌿🌿 🌿🌿🌿 💐🌿🌿

今日1日の印象としては、一日中病院だった気がしますね。
午後は、予約していたMRI検査の日でしたので、ひとり、頑張ってきました!
結果と病名は三日後の受信日に。
もう本当に病院ばかり行っているこの頃ですが、とにかく、今の病院は病院の空気が違う❗

ある種の洗脳に近いような自然な流れで治療が進められていく。
これは、良いことでもあるかもしれません。
f:id:miriamsanmoon:20180625213855j:plain
今朝の折鶴欄は朝日に照らされ美しい。


病院はしごの今日のみりあむ。✏