miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛があるから頑張れる👶🍼💕

11/30(金)☀またまた1ヶ月が矢のように過ぎてゆく…。12月に入ると暖房が入るから、(私の属している職場では)とりあえず今日は掃除を丁寧に。 棚や壁を次亜塩素酸ナトリウムを希釈した水で拭いていく。 スッキリしましたよ。久しぶりに疲れました(~_~)昨日、…

家族みんなが強くなれる、また1歩進んだ日。

11/29(木)☀気持ち良く晴れた1日でした。孫ちゃんは、今日で5ヶ月になりました。スクスクと成長し、あんなにちっちゃい赤ちゃんが、『 よいしょっ』と言って抱き上げるほど、重くなってきました。いつもなら、会いに行くのですがね、駐車場の都合や家の用事も…

香港の牧師先生ご夫妻…お会いできて嬉しかったです。

11/28(水)小雨約10日間のご滞在だったのでしょうか。Ho先生は優しい牧師、日本を訪ねて来られる牧師やお客様は聡明で明るく優しい。カキ先生のお人柄を写しているような皆さんばかり、訪日されて、英語クラスに会いに来てくださる度に、英語をもっと覚えなく…

今週は改めて気を引き締め、再スタートの気持ちです。

11/27㈫小雨のち曇り空何故だか先日テレビで手相占い🔯みたいなのをやってました。興味半分で見ていると、私の手相っていいみたいですよー!これは、まだまだ頑張っていいよね。と言う事で、辛い事も沢山ありますが、何のこれしき!! の気持ちを持って逞しく生…

すべての物事の扉は低い所にある…謙虚な気持ちでくぐって行きましょう。

11/26(月)☀ひとり暮らしでない限り、家族であっても気を使って生活するのは普通で、親や兄弟姉妹と一緒に居る事は、ことさら、気をつけて気ずかって、いかなければならないです。 いや、本当にテキトーではいけません。 夫婦またはパートナーと呼ばれる人と…

育児も家庭も楽しい時ばかりではありません、もちろん仕事も…🤔💭

11/25(日)☀久しぶりにママりん、困った ケンカになってしまったらしいわ…タイミング悪く、夫の仕事が大変な時に、イラつかせるような態度をとってしまったらしい。 よくある事だけど、それですませないことにし、娘自身のフォローの為に、私が出向いて行っ…

いちだんと重くなってた👶🍼💕

11/24㈯快晴☀私が思う何倍も、また疲れ方も大きいだろうな。ママはね気持ち良く晴れた今日は、…まだ遠くには行けない私達だけど、せめて気に入ったお店にランチに行くくらいは大丈夫☺と、ウチの3人と、娘と赤ちゃんで行く事にしました。赤ちゃん連れは、隣り…

元気ない皆をハッピーにしてくれる天使👼

11/23(金)☀肌寒い娘が赤ちゃん連れて来ることが分かっていると、前の日から心が弾みましてうきうきそれで、不思議な力が湧いてきて、どんなにきつい時でも食べ物や料理の材料など必要な買い物を楽しく頑張って帰ります身体の疲れなど吹き飛ばし 、我ながら手…

寒い日の午前中、おばあちゃんとお留守番ね💕

11/22(木)小雨寒い朝寝するのかなーと、思っていたら、ずーっとおきてるし、きゃーって叫ぶし賑やかなゆーちゃんでした。 お天気が良ければ、限られた時間でもゆーちゃんとママと3人でお買い物行くのですけど、きょうは曇り空で風も寒く、しかもスーパーは特…

自分の足で踏み出す事で得られる癒しの日🙏

11/21(水)小雨いつの間にやら降り出していた小雨は、夕方から再度出かける私には、ちょっと困るのは、暗くなると路面が光って見えにくいから。それでも、出かけるために私は通り道に住んでる友人を誘い、車に同乗してもらい目的地に向かう。水曜日はやや忙し…

迷ったとき、の方向付けは!内なる祈りに任せて。

11/20㈫☀寒い今朝も孫ちゃんの様子を心配しつつ、LINE送りっぱなしで、仕事へ。4種混合接種、泣くのかな~頑張ってね 祈ってお任せします。そうするしかない!火曜日は21時からのテレビドラマを楽しく拝見します!1推しの高橋一生さんの素敵な役柄にハマって…

認定こども園というお助けがある!

11/19(月)☀時々☁大事に大事に日々を送る。 ゆーちゃんが保育園に通うようになるまで、あと少ししかないと私などは思ってしまう。 今のうちに、お世話できる時はしたい。身勝手かもしれない。だから極力、話の中で、不安や必要を受け止めたい。そのことを第…

保育園事情・*・:≡( ε:)始まります!

11/18(日)☁たまに小雨孫ちゃんは、まだ4ヶ月の赤ちゃんですが、 ママさんは産まれる前から考えていました。保育士の仕事復帰の事。 それで、最初は4ヶ月から預けて働こうかと言っていたのですが、わたしが頼んで説得してなんとか…では、来年4月には正式に復…

生後141日☆.。.:*・4ヶ月半ばです。

11/17㈯☀今日はハートランドの秋祭りという事で、予定通り見物を兼ねて行って来ました。昨日から気にしたり、今朝からは緊張してイラっとしていた妹も、私の運転で3人で行き、そして会ったことのある人は普通に声をかけてくれる雰囲気に、すっかり安心してい…

久しぶりに寝返りしてみる赤ちゃん👶

11/16(金)小雨まだ、エアコンのヒーターなどは入らないので、職場はとても冷えて寒い1日でした。心配性の私は、赤ちゃんさむくないかなー(/ω\*) 娘は風邪ひいてないかなー とずっとかんがえていた。そして、仕事帰りには、かかりつけ医の病院へ行き。ついで…

楽しい時間みつけましたよ。

11/15(木)☀思い切ってお買い物。 プレゼント企画です。自分のはあり過ぎる冬の服、授乳用のトップスで暖かい物を(•ө•)♡ 夢中になって、探してまあまあ着れそうな物をみつけました。 わたしには、たまには冒険も必要なこと。これくらいはね。 あとは、気に入…

おばあちゃんの独り言、久しぶりに。

11/14(水)☀朝から頭痛あり。 仕事中、たまらず薬を飲む。毎日が飛ぶように過ぎていきます。頭の中は、以前ほど深刻ではなくて、なるようになるさと楽感主義的に様々なことが回っています。忙しい水曜日。 ですが、集中して出来る今の仕事は、慣れてきたから…

群れからはぐれた小羊です。

11/13㈫☀ 風は冷たくなってきました。祈るような1日でした。 気になる事だらけで…。だけど、仕事へは行けるだけ幸せなのだと、自分に言い聞かせつつ、すぃーっと行ってきました。妹のこと。嫌な予感は少し当たっていたようです。ゆーちゃんのこと。これは、…

心房中隔欠損症…穴がふさがったようです!

11/12(月)雨のちくもり朝から小雨。 我が家では、妹の通所リハビリの事で、午前10時少し前から、社会福祉士さんら2名がみえて、お話を伺いました。昨日から、緊張ぎみだった妹は、予想外に穏やかな表情で応対出来て、一安心。 これから、1日体験に挑戦して…

穏やかな気持ちになれる場所みつけました。

11/11(日)☀さすがに今朝は起きるのが大変でしたー。 でも、長く寝過ぎると身体中が痛くなるから、頑張って起きて、朝食の支度に取り掛かりましたよ。昨日、予防接種した所は、ほんのり赤く腫れていて、うっすら痒い。さ、今日は何処へ連れて行こうかな~ …

『 自分のやりたい事』を続けられる忍耐力と愛と。

11/10㈯☀土曜日はこの頃ピアノを弾くために娘がやってくる。 ゆーちゃんを連れて‪⸜( •⌄• )⸝‬ゆっくり段取りしてから昼過ぎに来るという。なので午前中は母と妹の通院の送迎、そしてインフル予防接種。 M医院の先生の注射は全く痛くないから、だから打つ気に…

愛と力と慎みのSpirit 🥀

11/9(金)くもり時々晴毎週毎週…金曜日は ┐(´д`)┌ヤレヤレ、疲れが押し寄せてくる。今日などは仕事だけでしたから、ヤレヤレだけですが、入院やら通院いやそれだけならまだマシᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟᐠ( ᐛ )ᐟ それ以外の事が追加になると夜は苛立ちのピーク。それも、自…

孫ちゃんの反応が嬉しい4ヶ月o( ̄◎ ̄)o バブゥ

1/18(木)曇りのち雨久しぶりにアパートで昼食。 嬉しくてそれどころではないんだけど、 おにぎりや、卵焼き、ピーマン炒めにレバー、かまぼこなど、油濃く無いものでお弁当作り。約2時間の間は、ゆーちゃんと遊んでーと思っていたら、機嫌よくてキャーキャー…

ブログを書けない日もある…🌠

11/6(火)☀秋晴れで、朝から寒い様子だったのが夕方近くは吹く風もうっすら暖かい気がした。 もしかして明日は雨が降るんだろうか。 11/7(水)☀昨日は三行で寝落ちした私 疲れていたのか?眠気が強く23時頃には眠ってしまいました。ですから、今日は初めて続け…

もうこれは『ドタバタ日記』ですね🤭

11/5(月)☀なんと久しぶりに…ゆうべは眠れなかったという母朝から、たいへんな事態。妹が夜中に行動を起こしていたそうだ。私は疲れてぐっすり眠っていたので気がつかずにいました。「誰かが来そうだったから」ぞっとする話ですでも、ここは私が強くなくては…

『折り鶴蘭』の自然な愛の表現にホッとする。

11/4(日)☀午前中という時間はなかったかのように、気がつくと10時を回り、そしてすぐに昼になった昨日の疲れですね…慣れない草刈り。 久しぶりの模様替え。土曜日だから少しは頑張っても安心でしたので、あれこれフル回転。1週間の間、みんなショック状態だ…

『ファン第一号はわたくしです』

11/3(土)☀文化の日出かける予定もない土曜日。天気の良い今朝は、我が家の上に降り注ぐ太陽の光の動き&角度に合わせて、私も動いていた‍♀️小さな庭の隅に咲く花。 春の花のあと、寒くなるまで綺麗な葉をたくさんつける茎が伸びすぎて地をはっていたので、✂️…

謙遜な人になりたい。そうでありたい。

11/2(金)☀秋田カルバリーチャペルさんのツィートよりこの姿を見たら、見習いたい気持ちになりますね。

孫ちゃんと3人でお昼を過ごせた図書館。

11/1(木)☀今週こそ午前中空いてる木曜日は、ゆーちゃんの可愛さで癒される✨朝から、母と郵便局にいき、用事を済ませたら、即アパートへ向かう予定でした。 が、急遽変更 図書館で待ち合わせ今日は保育園申し込みの第1日め、赤ちゃんを抱っこ紐てくくりつけた…