miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から気持ち新たに、新元号の発表はどうなるかナ

31. March 2019 3/31 (日) ☀(気温は引く強風)寒さの為か、朝から酷い頭痛 朝食のあと薬を飲んだら直ぐに効いてきた。のんびりとした朝。花冷えの頃は無理して動き回る事はしません。孫ちゃん達も自宅でリラックス私はこんな感じでゆっくり出来る日は、数…

仕事に目覚めたママをフォローするおばぁばの出番ですよ。

30. March 20193/30 (土) ☀のちくもり孫ちゃんも保育園に慣れましたし、娘は仕事復帰しましたし、もう私の出番は無いのかと、少々寂しい気持ちでしたが、孫ちゃんの発熱により、またやる気スイッチが入りました!朝早めに自宅を出て、アクアライトや必要なも…

9ヶ月になった孫ちゃん、笑顔だけど発熱😭

29. March 20193/29 (金) ☀昨日くらいから、暖かくなり始めたら、やはり季節の変わり目。要注意です。孫ちゃんを愛し過ぎて、てんやわんや!発熱だと知ったのは昨日の事。今日で三日目なのに、38度から下がらない! もー心配で仕事のあと見舞いがてらアパー…

便りがないのは良い知らせ、と思っておこう。

26. March 20193/26 (火) ☀ 朝はまだまだ寒いです。月、火、水はとにかく忙しい日だ!と、思い込んで頑張るのです。娘の家庭も忙しくなりましたから、これまでの様に、こまめに連絡したり、行って様子を見たりする事は控えめにする事にします。(淋しさは隠…

戦い終えた気分·····ホッとひと息に孫ちゃんのお洋服を探す楽しみ😊

25. March 20193/25 (月) ☁のち☔月曜日の仕事は、昔は憂鬱でありましたが、今は短時間勤務なので、空いた時間をのんびりと、自分で使う事が出来る孫ちゃんが生まれて、先月まで約9ヶ月の間は、もちろんベビーシッター役をかって出てました が、もう今月から…

半年ぶりの教会の集まりは大感謝でした。

24. March 20193/24 (日)☀穏やかに晴れた日曜日の朝私はひそかに計画した事を決行しました。上手くいくかどうかは·····神のみぞ知る。この時期は、住んでいるこの地域では、3月の第4日曜日には地区総会という、家族のなかから必ず1人は参加しなければなら…

祈りは答えられる。聞かれている(^^)

23. March 20193/23 (土) ☀ (風は冷たい)この土曜日も、娘&赤ちゃんコンビの、癒し系ドタバタ訪問。 お天気は良かったから、まず一緒にお買い物も行けたし、昼食と夕食の準備も楽しく、1日で生き返ったような気持ちになれました。午後の優しいお昼寝の後…

懐かしの映画『ブラザーサン シスタームーン』に想いをはせて

22. March 20193/22 (金) ☀ 聖フランシスコは12世紀、イタリアのアッシジに生まれました。裕福な商人の息子として、何不自由ない子ども時代を送りましたが、成人した頃に隣町との間に戦争が起こりました。 彼は友人らと一緒に戦争に送り出され、重傷を負って…

清らかな気持ちを求めて海辺のレストランへ。

21. March 20193/21 (木) 春分の日 ☁のち☀昨夜はなかなか眠れず、悲しくて辛くて、涙がとまらずに、その結果しばらく鼻が詰まって苦しくって 深い深い悩みに陥りながら、考えるのは·····。神様なんて居ない!信じるものか!居るならば、この苦しみを消してく…

弱すぎる自分がとことん落ち込む事さえ学ぶ事だらけだ。

20. March 20193/20 (水) ☀のち☁*°夜☔ ゆーちゃんに会いたい気持ちを、ぐっとこらえて(ToT)あれこれ考えながら、自宅に帰った。夕方から小雨。 きっと大丈夫。親子を信じています(⑉・̆-・̆⑉)੭年齢的には、もう無理は出来ないのですが、あと1年は仕事があると思…

幸せな気持ちで職場復帰した娘、感謝です。

19. March 20193/19 ㈫ ☀娘の職場復帰の日でした。 大丈夫だろうかと、またもや心配しそうになる私でしたが、『ゆーちゃんをちゃんとあずけられた、仕事に行って来ます。』 とラインをくれて、私はとても嬉しく、頼もしくなったなと胸を撫で下ろしました。泣…

きっと大丈夫、自分をもっと大切に生きよう。

18. March 20193/18 (月)☀のち夜小雨今日からゆーちゃんは3時半までの慣らし保育。 こんなに徐々に慣らして下さるんだと、驚いています。 おかげで、最初は警戒して泣いていた赤ちゃんも、担当の先生を信頼するようになったのか、泣かずにミルク飲ませても…

人生はすべてチャンスだ。と思う。

17. March 20193/17 (日) ☀相変わらず寒くて、部屋の温度は11度から上がらない。そんな朝でした。今日は保育園の卒園式があちこちで行われており、ゆーちゃんパパの保育園もだし、ランチに行く予定だったお店も、その為に休業。 なので、畳のあるS屋さんに…

水分補給をお忘れなく。

16. March 20193/16 ㈯ ☀ (寒くてカイロ貼った) 「感謝を知らない心は、穴の開いたバケツのようなもの。どれほどたくさんの愛が注がれても、決して満たされることがありません。どんなに小さなことにも感謝し、一滴の愛を大切に集められる人だけが、心を愛…

人を助ける為にどうしたらいいか祈り、励ましの言葉を。

15. March 20193/15 (金) ☀のち☁夕方から☔雨というか、みぞれでした。夕方の雨は。冷たい寒い、寒が戻ってきた1日。…お風呂が一番ですね。冷たい身体がイッキに暖まる。気になる事さえ、ゆるーく変わっていく。仕事の事よりも、何よりも、私が今1番気が気で…

キーボードのタッチの優しさに癒される

14. March 20193/14 (木) ☀試錬を耐え忍ぶ人は、さいわいである。それを忍びとおしたなら、神を愛する者たちに約束されたいのちの冠を受けるであろう。 ヤコブの手紙 1:12 JA1955神様の試練を受け入れることは、強さではありません。自分の弱さを認め、神様…

~遭ってこそ、学び。全てに勇気づけられる。

13. March 20193/13 (水) ☀ (空気は冷たい) あなたに与えられているいのちを 無駄にすることのない様に… 感謝を持って今日という日を あなたらしく生きるといい…あなたの一日が 心の中に尊厳を感じられる 一日であります様に…アーサー ホーランド『I learn…

丸3年経とうとしている今の仕事に感謝。…Trust God.

12. March 2019 3/12 ㈫ ☀ 憧れて始めた仕事も、長く続けるうちに、苦しみに変わることがあります。うらやましいほどの仕事なのに、本人はうんざりしているのです。最初の気持ちに立ち返り、自分がどれだけ恵まれているのか思い出せば、きっと喜びを取り戻せ…

心配性が顔を出す眠れそうにない夜

11. March 2019 3/11 (月)☀ (夜22時激しい雨と雷)3:11でした。ひる前にはサイレンがなり、皆、黙祷を捧げました。 あの震災から8年、被災地にとっては長い8年。 あらためて当時の悲しみ恐怖、静かに祈りに託します。小さな心の自分が悲しく、また必要以…

気持ちに無理をせずに心を落ち着けよう

10. March 2019 3/10 (日)☔「深く傷ついてうずくまっている人に、『そんな傷のことは早く忘れて、立ちあがりなさい』と言っても無理なこと。わたしたちにできるのは、傷が癒えて立ち上がれるまで、その人に寄り添うことだけです。」 『こころの深呼吸~気…

ゆーちゃん8ヶ月の知恵熱。

9. March 20193/9 ㈯ ☀(夜から☔)土曜日は娘はゆーちゃん連れて、毎週のように来てくれる。お昼頃来て、楽しく昼食をとるから、私ははりきり楽しみながら、準備する。娘は赤ちゃん見てもらいながら、サーッと1人で食糧の買い出しに出かけ、お昼寝のあと、4…

おばぁば(^^♪と呼んでくれた日♥.。.:*♡

3. March 20193/8 (金) ☀温かい陽気に恵まれた今日は、用を済ませる為に私は1日お休みをもらいました。以前から、(病気ではなくて)上司には相談していたせいもあり、気持ちよく、体調も良く、穏やかにスタート!妹のデイサービス行きを見送り、母は家の留…

8ヶ月のゆーちゃん、もう立ってみたくなったの?

7. March 20193/7 (木) ☀時々☁ 寒空ゆーちゃん、慣らし保育 三日目。娘からのメールによると、担当の保育士さんに抱っこされると泣いてしまうらしい。ゆっくりゆっくり…先は長いから、ゆっくりと慣れたらいいね時折、つかまり立ちをする様になったって! 目…

何事にも必要な基本的な考え方と今の子育て

6. March 2019 2/6 (水) ☔あいにくの雨も必要な試練に思える。ゆーちゃんの保育園2日目、 今日のご飯は何だろな‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ 楽しい1日を過ごしてね!「わたしここでオカーさんのお迎え待ってるね」「ここで遊ぶの楽しいよ!」「え、わたし前からここいます…

今日は孫ちゃん保育園デビュー。

5. March 20193/5 ㈫ ☀ゆーちゃんの門出を祝福するように晴れた空。慣らし保育、1日目。 私はおばあちゃん祈るのみです。これからは、お母さん、お父さん、ゆーちゃん、3人で話し合いながら、家族が成長していく。まぁ土日は会えるんですけどね( *^艸^)今日…

三寒四温の冷たさも春を待つ準備。

4. March 20193/4 (月)小雨のち☁のち晴れ午前中は少し寒いくらいに風もあり、小雨もちょっと。今日はゆーちゃん、保育園の見学の日。お友達いるかな? 遊べるかな? 誰にでも可愛がってもらえますように( * ॑꒳ ॑*)っ⌒♡。.実はこの写真の、私の妹。 ひどく…

今日はひな祭りの日を穏やかな気持ちで。

3 . March 20193/3 (日)☁夕方小雨 ひな祭昨夜からの雨は明け方には止んでいた。 明るめの曇り空。 よかった~ゆーちゃんの居るアパートへ、お昼頃着くようにスムーズに段取りして、私達3人は様々な贈り物を手にゆっくりと向かいました。雨が降ると私1人で…

『お雛様』は女の子の成長と無事を感謝し、守られるための家庭のお祭りです。

2. March 2019 3/2 ㈯ ☁土曜日の午前中は幸せな cooking time♥.。.:*♡娘がゆーちゃん連れて来てくれる。私達を励ますために。幸せなひと時を過ごして、そう…縮こまってしまった様な私の世界をほぐしてくれる車で20分ほどの場所に居るのに、バイバイする時は辛…

心配しなくてもいい!恐れなくていい!ただ信じてる!

1. March 20193/1 (金) ☀『人生には辛いことが多々ある。 其故に楽しく生きる術を 身に付けることだ』アーサー・ホーランド 2014.3.12ツィッターで目に止まったこの言葉。 この方の言葉を誰かが紹介して下さる。まさにさっき母と会話していて、強くこう思っ…