miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と神について話し合ってみた❇

8/31(金) 6月以来いや今年の2月あたまからずっと、看病し続けて気がつけば猛暑の夏も過ぎようとしているこの間何も考えないどころか、日々懸命に全力で走っている。(はためには全く逆に見えるかもしれないが) そうしている間も腰痛、座骨神経痛、足のつ…

やさぐれあ~ちゃん(涙)なぜか(涙)

8/30(木)仕事の後の帰り道、市内中心部は暑くギラギラしていましたが、自宅近くになると曇り空。しかし明け方前の4時頃から、雷雨がひどくて眠れなかったこともあって、今宵は22時を回ったところで眠気が凄まじい睡眠不足は体調にもメンタルにも異常をきた…

愛によって守られて成長する大切な日々✨

8/29(水)今日で生後2ヶ月になったゆなちゃん早速 今日は予防接種デビューしたそうで、 あゎゎ今日だったね!と、私。忙しさであやふやでもさすがにママさんになった娘、何にも言わず済ませてきて、もしかして…と聞いてきた私にさらっと報告してくれました✨…

あ~ちゃん(おばあちゃん)のひとりごと

8/28(火)孫ちゃんの晴れ着…白いベビードレス✨この暑さで着せるのはかわいそうだよし、日を延ばそう❗即決です。全てを手縫いで仕上げたベビードレスには、特別な想いがあって、娘が生まれたときに作ったもの。その娘がいつの日か赤ちゃんを産んだ時に、着せて…

日々を良くするために…嘆きに似た叫びを聞いてくださる神がいた✨

8/27(月)もうすぐ2ヶ月になる孫ちゃん可愛さのあまり夢にまで出てくる.。o○ クーファンからするすると滑り台みたいに降りてくる夢。危ない〰 夢だから夢❗と、いやな夢のときはそれを振り払うように頭をふる でもっ!今日のお昼前に立ち寄った時にハッとした…

神の深い愛に包まれているはずの中で心配する小さなわたし。

8/26(日)夕べ、帰宅したのは22時近くでした。娘が赤ちゃん連れで帰るのも、日がガンガン照りつける日中は、チャイルドシートの中が心配で、沐浴も済ませ授乳の合間の落ち着いた時間を選び、しかも睡眠不足の娘の仮眠も取れたし、で最善策を取ったわけです。…

こんにちは ゆなちゃん初めてのお見舞い🏥

8/25(土)朝6時半、娘とゆながやって来ました✨ 明け方の3時半から寝てないらしい。(疲れているだろうに…顔にもださない)お祝いのお返しやら小児科や用事を済ませ、初めての庄屋さん 畳のお部屋があるからとっても居心地がよく、授乳もそこで出来ましたし…

暑さのあまりさすがに夏ばての兆し😅要注意報。

8/24(金)長崎のこの辺では台風20号の影響はほとんど感じられなくすぎさり、午前中少し曇り空と何粒かの雨。 昼過ぎからはいつものように蒸し暑い1日でした暑い日はビールとか冷たい飲み物❗と行きたいところですが、冷たいものはこの老いたからだには刺激が…

日々をもっと良くするために…を考えはじめる。

8/23(木)何でしょうねーひたすら節約生活を続ける毎日ですがね。今一つ体のせいにしてアルバイト増やしたりしないのは今は…その時ではないのですよ。おそらく。ところで、昨日テレビでやっていた、肩.腰.膝に効く体操は効果絶大❗今日はあまり痛いと感じなか…

あ~ちゃんの独り言 3回目

8/22(水)午前中は母の通院の送迎がさっさと終わり、9時半には娘夫婦のアパートに着く事が出来た✨すると、娘は薄く化粧をし『今から銀行など行きたいので…』私がゆなちゃんを見ていると助かると言う。赤ちゃんの成長と共に母親として成長しようとしている自…

どのようにしたら私達はもっと良い生き方が出来るのか🙏

8/21(火)誰もが今より幸せで豊かな暮らしがしたい。そう思って頑張っているが、なかなか満足な自分にはなれない。ではどうしたらいいか。単純かもしれないが、難しい言葉ではなく素直な気持ちで書き残すダイアリーですから、いつ誰が読んで下さってもいいよ…

沈む西日に向かって走る時こそ歌いましょうか🙋

8/20(月)午前中はおにぎりを作って娘夫婦のアパートへ、少しでも助けになりたい。赤ちゃんのため娘のため、足になりたい。十分には出来ていない…その想いがいくたびに真心となるような気がする✨ だから、これでいいんだよと思えるし、娘もいつもよく言ってく…

あ~ちゃんの独り言 2回目

8/19(日)夜空に半月に近い月隣の街では夏祭りの花火があがっているんだろう、華やかな花火の音。家の外へ出てみると、 大きな音と向こうの山の陰が明るく光り照され、 花火があがっていることを知らせている✨ここからは見えないが、みえる気がするくらい 音…

あ~ちゃん(おばあちゃん)のひとりごと 1回目

8/18(土)昨日1日ゆなちゃんの顔を見れなかったから、今日は土曜日だ!午前中から昼過ぎ2時までゆっくりと、過ごさせて頂きました✨なんとまあ、1日見ないだけで重くなってるし、お顔もふっくらお帽子もらったの✨嬉しいのゆなこさん。おねーさんの髪の毛綺麗…

普段の生活とお盆の週は違うのです✨

8/17(金)宗教行事に関係なく、都会から帰省している友人知人親戚、行けるところは訪問し会いに行く、そんな週でもありました。娘のところには今日は行けなかったけど、仲の良いお友達が来て下さったようです。 ゆなちゃんも連日のお客様でも、かえってご機嫌…

朝の空気が涼しく感じた今朝、残暑のひとり思い。

8/16(木)お盆終わったね。という雰囲気の漂う今朝、夏祭りも終わったような寂しさや空しさは、昔から変わらない。愛知から初盆を行うためやって来ていたいとこ夫婦も、明日にはまたはるばる車に乗って帰ってしまう。本当によくお勤めしてくださいました …

ママだぁーい好き💕

8/15(水)一緒に居られる時は、便利なスマホ。 瞬間を残しておきたい✨ これなあに? 元気のためのシロップよ✨ うふふ🎵 楽らくだっこ🎵 気持ちいい〰✨ 頭ナデナデ、ドアラのおみみ❤

暑い日本の夏真っ盛りの中、伝統的なお盆を体験する。

8/14(火)朝の食事の支度をしながら昼食の準備。朝食には、ゆで卵や野菜をあしらったオープンサンドトースト。 お昼は娘の家に持って行って食べる、グリーンピースご飯おにぎり、マカロニサラダ、卵焼き。 しっかり3人分用意しました。そう、娘の家に行くため…

今年も初盆を迎え親戚のいつもの笑顔に会えました✨

8/13(月)初盆を迎える家には、それぞれ日にちと時間を割り振りされてお寺の和尚様がお経をあげにこられます。今年も一番近い親戚の家が初盆で、その家にみんな集まれる人達が集まり故人を偲んでのひとときを持ちました。このように、人が召されて初めて迎え…

猛烈な暑さの日々が日常的な我が家🏠でのひとり想い。

8/12(日)教会の日曜礼拝会。 半年、行けてない。 心の中の不思議なポットに蓋がされている。午前中の目まぐるしさ、でもなおざりにできない事だらけ。教会は二の次というよりも、『行けない』状態。昨日は娘から連絡があり、赤ちゃんつれて 初めてのお泊まり…

孫ちゃん、実家デビュー(^q^)

8/11(土) 泣きすぎ〰☀な土曜日の午前中。 ママのお出かけ約1時間。 おばあちゃんはゆなちゃんの子守りを 頼まれ喜んで引き受けましたが、泣く泣く 火がついたような 悲鳴のようなもう、息が出来ないくらい❗毎日これだよ☺とママりん。育児の大変さ…忘れてい…

目が覚め我に還った日は❗

8/10(金)healthy料理プランタンガーデニング簡単茶道 メダカ音楽ギターキーボード一人のときの賛美⛪ 孫ちゃんを見つめる〰最近のわたしの趣味。 でも…今まで閉じ込めてきた思い。どこかへ旅すること。 いつか、きっと行けそう。着替えを運ぶ毎日が終わるまで…

思わぬ出会いに感謝です。

8/9(木)今日という日は以前からspecial day と聞いていました。が、まさか香港のお客様と会えるなんて聞いてなかった〰✨いやいや私が聞き逃していたのですよ 色々あって忙しくって一ヶ月のホームステイで来ている女子、sharma。 気持ちがしっかりしてるね。…

新たな気持ちで取り組むリハビリの始まり☀

8/8 (水)記念病院のロビーから見える夕日。何かが飛んでいるようにみえる雲。 鳳凰❔天使焼野海岸という所でも こんな雲がみれたらしい。(Twitterより)同じ空を遠くで眺めている人がいる。 嬉しくなりました。 あんなに転院を嫌がり泣いていたアンナ…

転院の慌ただしさを初めて知った一日🚙

8/7(火)She was transfer from emergency hospital to an ordinary hospital.(お陰さまで覚えられた英語!FB messages様様)夜になってつくづく思うと、よく25日間、耐えたよ! 頑張ったね❕アンナさん本人も。私も。救急搬送されてから、毎日着替えとお茶の…

FBを開けるとそこは押し寄せるような聖書のみ言葉に背中を押され❗

8/6(月) おそらく私は不安に押し潰されたまま朝を迎え、機械のようにフェイスブックをみたのだろう。 そして、なぜか尋常でない数の聖書のみ言葉を見た。お気に入りの友人の投稿です。 見透かされているはずはない。話してもない。 ただ、見ていると、身に染…

日本の夏らしいお盆の準備をしてみる🍆

8/5(日)8月に入ると毎年だが、12日からの1週間はあわただしくお盆の行事が始まりそして終わる。遠くにいる親戚のいとこたちが故郷の実家に帰ってくる。だけどすでに実家にだれもいない。すると、連絡してきてくれて、暫しはにぎやかな夏となる。来てくれる…

精一杯の毎日こそ人生の旅にちがいない✈

8/4(土)さて、今日は予定通りに駅前のクリニックの受診日で、いつものように行けました。しかも、九時の予約に余裕で間に合う時間に、近くの駐車場も空いていましたので、わりとスムーズに行けました。一つひとつのスケジュールをこなすのに、 命懸けくらい…

意外な所で遭遇する人を励ます言葉🎵

8/3(金)娘からのメールで今日はパパさんがお休みで、家に居てくれる。とわかり、私は今日はお邪魔しないで自分の思うコースで帰る事を決めた。久しぶりに《エコログ》に立ち寄ってみる。 ここはいわゆるsecond hand の店であるが、新品をお安く手に入れるこ…

腰痛だって何のその!これしき‼ゆなlove

8/2(木)赤ちゃんの毎日は 寝て、飲んで、出して!この繰り返しに、沐浴と、たまに大泣きママりんは大変だねー でも愛しい我が子のため、なんとかして無我夢中で 頑張っています。優しいパパさんもとても協力して下さるし、だから私も支え尽くし甲斐がありま…