miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~ちゃん(おばあちゃん)のひとりごと5回目

9/30(日)台風⚡☔24号はここ九州を昼過ぎには去り、今頃は本州に向かっているようだ。心配していた被害もなく今のところ守られていて自然の驚異は不思議なものを感じる✨さらに、25号が沖縄に向かっているらしいが… さすがに今日まる1日、家のなかにいて身体は…

なんと言っても3ヶ月の変化に感謝感激です。

9/29(土)唯渚ちゃん❤今日で3ヶ月となりましたね。今日までママと一緒に頑張ってくれてありがとう✨あんなに儚げで可愛すぎるくらいのゆーちゃんが、順調に大きくなり、顔もしっかりしてきて、身体もふっくらして、驚くほどです。さっそく❗寝返りしたいふうに…

海賊と呼ばれた男

928(金)台風は明日、そしてあさっての日曜日が圏内に入るらしい。今降っている雨は強くはないが、どうか被害がでるほどにはなりませんように。久しぶりに、何年ぶりかにテレビで『金曜ロードショー』をみた。食い入るようにおよそ2時間半の間、全く動けなか…

精一杯がんばって結果は神の御手にゆだねよう✨

9/27(木)さぁ重たいからだと気持ちを持ち上げて❗気が滅入りそうなときは、『you rase me up』を聞いて✨励まされ、うん、そうだよねって気持ちになりましょう✨母と妹が眠ったあと、ブログを書く事が日課になり今日もそうしていますが、気持ちが落ち着かず動悸…

たまには立ち止まって見方を変え、話し合おう✨

9/26(水)またしても台風が接近していて、今度の日曜日辺りから直撃しそうな勢いです❗備えが必要だそうですね。 一週間前は、あわただしくお休みした英語クラスでしたが、今日は迷い迷い行ってみました。 ほんの15分ほど、娘夫婦のアパートに立ち寄り、孫ちゃ…

正しさを追い求めないことで楽に生きる✨

9/25(火)子育てにしても、仕事のやり方にしても、何度もつまずいたものです。今でも対人関係では、なるべく対立したくないから、控えめ控えめで無難に過ごしているわたし。ときどき遭遇してしまう…他人さまでも…身内にも、常識のない振る舞い、言葉。それに…

リラックスを常に持ち歩く事に決めてみた👜

9/24(月)今月は三連休が2回もあったが、ゆっくり身体を休めるというよりも、私の性格もあり悔いを残さないように毎日生きている。昨日初めて妹(足に麻痺がある)を娘夫婦のアパートに連れて行って、あの階段を降りてまた登ってという、快挙を成し遂げたから…

反省しすぎて疲れなど感じない夜。

9/22(日)まだ完全に回復してない妹を車椅子に乗せ、 ベビーカーを押してくる娘と五番街で待ち合わせ❗時間も定めにくい状況。かなりアバウトな計画。いやーこれは、反省です。 この、土日祝日の臨時駐車場はよく知らなかったから、もうどの駐車場に停めるかが…

あ~ちゃん(おばあちゃん)のひとりごと 5回目

9/22(土)ゆなちゃんフィーバーの土曜日✨やって来るとわかった瞬間から、エンジンがかかり、朝ごはん、昼ごはんの準備❗少しでも過ごしやすくする。片付け❗ 掃除❗どこまでも付き合うし 天気の良いうちに元気があるうちに、タイミングよく お見舞いにも行けたし…

穏やかに過ぎて行ったような慌ただしい週のおわり。

9/21(金)今週も色々ありましたが、今日の夜は「歌のテレビ番組」で癒されました。 香港の歌手で10才の少女、セリーヌ.タム! 素晴らしい歌声の持ち主です。以前からフェイスブックで「you rase me up 」などを歌い上げている動画を拝見したことはあったので…

改めて病気を確認したら納得する家族の気持ち🍀

9/20(木)午前中もすごい雷雨で…。今や娘の育児は紙オムツに助けてもらっていますね 頂いた紙オムツのありがたいこと。部屋の窓あたりには洗濯物、なかなか夏のようにはパリッと乾かないから大助かりですね。今朝も妹の用事で役所の支所まで出かけ、そのあと…

あ~ちゃん(おばあちゃん)のひとりごと 4回目

9/19(水)たとえば娘夫婦が今のアパートに居ようが、引っ越そうが私にはたいして変わらないと思っています。 ゆなちゃんのおばあちゃんであること。娘は結婚したけど娘であることと同じようにです。変わらない心で相変わらず走り続け、心配し続けて、ずっと応…

今日は自分を大切にいたわってみた。

9/18(火)身体のあちこちが痛いかも。そうですね、掛かり付けのお医者さんの所に薬を頂きに行きました。 いつもの問診。診察。慣れている病院はとても気が楽でいい。慣れている薬局も一通り説明されて、アドバイスや気持ちに寄り添った心配を、してくれるのも…

ちいさな悩みを荷物にいれていらっしゃい🌻

9/17(月)夕べも三時間おきの授乳。 ママは睡眠不足になるわけです。ちいさな我が子を育てる体重を少しでも増やしてあげたい。 その気持ち痛むほどわかります。そばで寝ている私にも 『眠れないやろ…ごめんね』と申し訳なさそうにする優しい娘に、そんなこと…

ベビーカーデビューは馴染みの教会⛪

9/16(日)素晴らしい日が続きますが、以前のようにまた沈み込む日が来ようと、今はそれを不安に思ったりはしなくなりました。ゆなちゃん初めてのベビーカーにのり、ママがピアノ弾いてた教会へ まー可愛い❤抱っこしたい✨で、たくさんの方に抱っこされ、写真も…

孫ちゃんフィーバー上昇中ですよ🎵

9/15(土)明らかに、今日の始まりから終わりまでゆなちゃんでしたね可愛い想いを表現するのに、いまのこの乳児の頃は、精一杯尽くしていたい!(両親のおじゃまをしない程度に)相手をしてかまってあげて、ママがほんのわずかな自分の時間を持てるように。今…

あくまで控えめにやる気モード復活🐢

9/14(金)今の自分は何をどうしたら良いのでしょうか『栄養士を辞めようと思います。』そう言ったのは2日前。そして今日、「辞めない…✴」と決めた何を考えているんでしょうね、 だけど、先輩方がどんなに親切に仕事を紹介しようと、私にはうっすらとわかって…

長い8ヶ月間の戦いを終えて此処に居る。

9/13(木)今にして思えばあっという間です。妹の不調 今年の2月から風邪をこじらせ、夏には熱中症。 救急車のお世話になり自力では立てなくなるほどの脱力感。 もともとの持病もあり回復するまで長い時間が必要でした。 7月に救急搬送されたあと、半ばで転…

孫も娘も優しく穏やか✨

9/12(水)私の職場にわざわざ訪ねて下さるFさん。ありがとうございます仕事の心配をして、履歴書をだすようにと念を押していかれました。もう、面接が始まっているというのに とりあえず提出してくださいと。期待はせずに出すことにします。 急に辞めることも…

悩んでる時間などないない。。(〃_ _)σ∥

9/11(火)昨日の自宅訪問のあとは、とても穏やかに時間が流れ、落ち着いてまた病院へと送りました。そんな慌ただしいなか、とても急いだ様子の着信。何度か切れたりかけ直したり、また他の方に掛けたりと…。整理したいので書いていますが、要するに私です。一…

感謝いっぱいの楽しい訪問🎵

9/10(月)自宅訪問… 一体どうなることかと心配していましたが、むしろ 『ご本人がつかまり歩きしやすいように、家具を配置されていますから、何も変えなくていいですね。』 と、誉められたような気分になりました。迎えに行って妹を車に乗せ、後続の車には四…

明日は病院関係者の自宅訪問❗

9/9(日)妹の体力が回復しつつあるなか、ある日(いや、2回ほどかな)病院の中で自由に動いてみたようで、しかもそれが夜中だったらしく、イコール、回りの迷惑❗ まあしかし、それだけ元気になったんだと言うことです。いつまでも入院し続ける意味はありませ…

小雨ふる土曜日も楽しくあちこちへ🎵

9/8(土)やってきました土曜日✨ゆな&さきの朝は早い❕6時半。1日ゆっくり過ごして12時間後にアパートへ送って行った優しいよ✨癒される✨ 二人をみていると、そばに居るだけで満ち足りた気分。 …実際は、三時間ごとの授乳で睡眠不足のはずなんだけどねそんなこ…

やはり、書くことは好きなので楽しんでいます。

9/7(金)金曜日なのに普通に頑張れた。いつもは、足がむくんだり、 苛立ちを覚えたり、大変まずい状況になりやすい、 それが私の金曜日。『不名誉を残し、謙虚さを残す者は貴重な器になります。綺麗な心は、正義,自信,愛,平和を追求します。』 Dさんによる…

やはり、書くことは好きなので楽しんでいます。

9/7(金)金曜日なのに普通に頑張れた。いつもは、足がむくんだり、 苛立ちを覚えたり、大変まずい状況になりやすい、 それが私の金曜日。『不名誉を残し、謙虚さを残す者は貴重な器になります。綺麗な心は、正義,自信,愛,平和を追求します。』 Dさんによる…

心配はしてもどうにも出来ないことだらけ。

9/6(木)北海道の大きな地震。 予期せぬ時にいきなり発生して、何もかもがめちゃくちゃにされ、大切な命が失われている何も出来ない私達。 愛する家族を守れるんだろうか。心配しても仕方ないことをいつも心配してしまう。全てにおいてそう…。何をするにも心…

赤ちゃん予防接種後の発熱⁉

9/5(水)夕方、用事があってアパートにいきました。 今日のゆなちゃん✨ずっと眠そうにうつらうつら、授乳でもすぐ寝て泣かない 赤ちゃんも疲れるよね予防接種のあとは。 今日はロタウィルスと肝炎。 あと次は10月3日だということです。なんと!昔と違ってダ…

人生を豊かに生きる為の楽しみです✨

9/4(火)我が家のあちこちにこの名前がちらちらと私の母、ゆなちゃんにとっては曾祖母ですから『ひーちゃん』と印象つけようと、そういいつつ語りかけては楽しみにしているようです✨私はいとこからこれいいよーと、知恵をもらってそうするのも良いかもと、『…

自分を大切にできるのは自分だけよ✨

9/3(月)体調は今一つ爽やかにはなれないまま、炊き込みご飯などをお弁当にし、午前中は娘の所へ、決して甘やかしでもなく、洗脳とか怪しい言葉も全く関係ないマイペースの日々を送っていますよ。娘夫婦は。 ゆなちゃんも二人の間でいい感じに、ゆっくりして…

可愛い過ぎて淋しい日曜日🐱

9/2(日)9月になった途端に朝夕の涼しい風をかんじる。こんな風にどんどん月日は流れ、じっとしていたら置いてきぼりになるのも解る気がする。久しぶりにひとりで教会へ行ってみた。 何だか自然と何かに背中を押されてしまった。 しばらく行かない間に、変わ…