miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

たまには立ち止まって見方を変え、話し合おう✨

9/26(水)

またしても台風が接近していて、今度の日曜日辺りから直撃しそうな勢いです❗

備えが必要だそうですね。


一週間前は、あわただしくお休みした英語クラスでしたが、今日は迷い迷い行ってみました。
ほんの15分ほど、娘夫婦のアパートに立ち寄り、孫ちゃんの寝顔を見て帰りました。

しあわせ😌🌸💓

よし、ボランティアとして行ってこよう!
気持ちを切り替えて✨
そう、様々な問題を胸に抱えたまま、
ではなく、行動してこそ私なりの愛の表現となる。

ただ私の英語力はボランティアですと言えるレベルではないのが残念です😆だからこそ、頑張れるんですが😅

勉強したい皆さんの側にいて一緒に学びながら、先生の指導の流れを良くしていきたい。
それだけで楽しい学びの二時間です。

その二時間という制限をフルに活用しているわけですが、先生の提案で、その前の30分(プラス15分)
これを特別に1~2名対先生、で特にその人の性格性質レベルに合わせて、時を過ごしてくださる。
素晴らしいではないですか‼

これ、先生のボランティア活動なんですから✨

それで、
会場費、冷暖房費、プラスアルファで
一回の参加費を1人200円。安い!
この中から諸経費を差し引いても、この一年半で40,000円ほどの残金がある。

ハッキリ言ってこの残金は全額講師の先生に差し上げたいくらいです。

ですが、だった9人のメンバーの中でも1人反対意見のものがいるとそうできない。

もっとも先生は差し上げたいと申し出ても、決して受けとる方ではありませんが。

さて、この残金はどうなる😉

この日の議論のおかげで今日は1日考えながら仕事をしていたのですが…
仕事自体が楽しかったです❗

順調にみえていたサークル活動。浮きあがってきた問題。みんなの反応から、見えてくるもの。

これらが、私にとっては、頭の切り替えに大きく役立てられたようです。

つまらなく思えた仕事がなぜか生き生きと蘇ってきましたよ✨

一部の会話のやり取りをしてくださる方との話の中でしだいに落ち着いて考えがまとまっていく。

先生のアイデアでされたいことを、素直に受ける私達で居たかった。

参加費の残りを積み立て貯金と同一化してしまうと、身動きとれない状況になったという
今回の事例でした。

f:id:miriamsanmoon:20180927204643j:plain

クリスチャンの方の素敵なことばより。
掲載させて頂きました。