miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独さえ武器にするたくましいおばあちゃんになるよ!

お題「ひとりの時間の過ごし方」2019 10/31 (木) ☀️.°忙しい毎日の中の『ポン!』と空いてる木曜日の午前中。インフルエンザの予防接種に行きました。 勿論、一緒に暮らしている母と妹もです。かかりつけ医の先生は素晴らしい👏 全く痛みを感じない打ち方をし…

笑顔になれる場所

お題「行きたい場所」2019. 10/29 (火) 晴台風の影もなく穏やかに晴れた今朝は、仕事で市内の離島に向かっている。ほとんど揺れも感じません。毎年1回は都合上この秋の時期にいくのですが、こんなに快適な気持ちは初めてかもしれません。これが出張でなくて…

昨年よりも暖かく雨降る秋です。

今週のお題「秋の空気」2019 10/23 (水) ☁のち午後⋆̩☂︎*̣̩もう少し寒くなるかと思いきや、蒸し暑くて汗をかくと、夜は冷えてくるこの秋、恒例行事の『よさこい祭り』は娘が物心ついてからは欠かさず見に行く様になり、 娘が結婚しても、さらに1度チームに加…

生活に影響しない範囲で心を満たしてくれる秋。

今週のお題「運動不足」2019 10/18 (金) 雨☔ 腰痛、肩の痛み(¯―¯٥)さらに、何でも美味しく頂けるこの季節、運動らしい運動も何年もしません。 テレビ観戦のスポーツは夢中で見てるから2時間から2時間半など、あっという間に座りっぱなしで過ごしてしまいまし…

気にしてなかったbirthdayは、思わぬ贈り物に感激する事になりました。

お題「わたしの記念日」2019 10/17 (木) 小雨そうでした。58回目のbirthday。忘れるはずはない、けれど先日のお休みの日に、娘や家族に祝ってもらって、自分では【済】にしてしまってたね。でも、やはり心がけて下さってる人も居るんですね Facebookでも、い…

テレビスポーツ観戦!ワールドカップバレー🙌

お題「マイブーム」2019 10/16 (水) ☀過ぎてしまいましたが、1日経っても、いまだにあの素晴らしいプレーの数々が頭の中で鮮明に甦ります。若い彼らのジャンプする姿やボールを打つシーンは、何であんなに飛べるのか!痛くないんだろうか! と、感心しながら…

ブログにて、自己を見つめる貴重な日々。

お題「ブログをはじめたきっかけ」2019 10/11 (金) 晴れのち曇り、台風の強風明日からの三連休は、台風19号接近中の吹き荒れる中で、どうなる事だろうか。と言いつつも、いつ何時、孫娘ちゃんと娘が遊びにきてもOK〜な準備をしてる私です。ブログを始めたの…

平常な平日。と思いきや👶

2019 10/8 (火) ☁台風19号が接近中。今回!九州は少し逸れているようです。昨日、孫娘ちゃんの為にりんごを差し入れしました。 娘はまだ、仕事から帰ってなかったから、しっかり紙袋にいれドアノブにかけてきたのです。なので、今日はすぃーっと帰宅し、少々…

ひとりの時間も、ぼんやりしてられない貴重な時間。

お題「ひとりの時間の過ごし方」2019 10/7 (月) ☀一時小雨 この頃は常に何かを製作している。庭に出た時は、挿し木を試み、ちょうど良い季節に ジャスミンと、ワイヤープランツを増やせたのは大成功でした。台所では保存食作り。部屋ではベビースタイや絵本…

メモ魔の私の片ずかないメモ達。

お題「手帳」2019 10/5 (土) ☀毎年、使い勝手の良い、バッグに入れやすい手帳を買い求め、スケジュール管理やメモ日記はスマホではなく手帳派のわたし。仕事にも行き、家事を全てこなし、すき間時間を見つけて孫娘ちゃんの為の消耗品を見つけ、土日は家族と…

生活に欠かしたくない飲み物、コーヒー!

お題「コーヒー」2019 10/4 (金) ☀いつからだろう……コーヒー中毒ですね。もはや。おそらく、17歳くらいから取り憑かれて、お小遣いでサイフォンやコーヒーミルを買い集めた記憶が蘇りました。まぁ、そこからですね。コーヒーに合うクッキーを作るようになっ…

#私の推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック2019 10/3 (木) 小雨お米のお題をありがとうございます。普通に5kgずつ購入し、常に新しいお米を食するのが常識であり、どんなに節約生活を送ろうと、…

気がついていたよ。ウチの庭、年中お花がある事に⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

お題「今日の花」2019 10/2 (水) 曇り少し雨 台風の影響で、むし暑い日が続きます。その上、インフルエンザも流行り始めていて、油断禁物な日々です。ただ、そよそよと風は優しく、秋を感じる今日。野菜屋さんで、りんごを2個選んで 孫娘ちゃんが噛じる姿を…