miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後らしく⁉夕方の蒸し暑さに(>.<)y-~

7/31(火)何故~ 病院だと言うのにあの蒸し暑さは(ToT) あれでは病気になってしまいそう… 北⭕病院…何とかしないと~ アンナさんもぐったりして、アイスノン枕してた。水分補給だけはマメにしているようだが。 うーん(◎-◎;) 今朝の事。 ゆなちゃんはぐっす…

なんとなく救われた気持ちが残る夜🌃✨

7/30(月)がんばり過ぎてどうしたらいいか、考える余裕がない!ですから、こんなときは誰か助けて欲しくても、何をどうして欲しいかさえわからない。自分がふたり居れば…などと無駄なことを思います。 ただ、φ(..) 仕事でしょうけど、適切なアドバイスをして…

あわただしく今日で生後一ヶ月🎉✨😆✨🎊

7/29(日)初孫の誕生からまる一ヶ月(*´-`)ホッとした気持ち。 毎日三時間ごとの授乳。こまめなオムツ替え。 外は猛暑。そんななか退院、小児科受診、2週間検診。と、けっこう気を使う外出。もちろん、その度に私おばあちゃんの登場! パパさんは、はずせない…

孫ちゃんの成長と共に動く心✨

7/28(土)ゆなちゃん生後29日目を開けてガン見する瞳の可愛さに釘付けられ、 ( *´艸) まだ細い身体をジタバタして抱っこでねんね そのギャップに とりこになってゆく1ヶ月を目前に改めて思う。 生命力の不思議。感動。 ここまで、よく頑張ったママりんと、 一…

朝から晩まで活動し続けた1週間😊

7/27(金)ゆなちゃん生後28日 今日は少しふっくらして見えた。ママのがんばり♪のおかげよアンナさん入院14日目 今日は比較的穏やかに見えた。お薬があっているのねだけど、今日の私は最悪になってしまった。 金曜日はだめなんですよね。 エネルギー切れです。…

喜びの前に味わう傷みを受け入れつつ😢

7/26(木)ゆなちゃん生後27日 (毎日抱っこしたい希望)アンナさん入院13日目 (毎日通う疲れをやや乗り越え)今日は13時30分にアパートに立ち寄り ゆなちゃん抱っこ いっぱい飲んで出して元気でいてね。1度ゆなちゃんに会ってから、自宅へ帰って、 母を車に…

自分の中の変化に驚きと喜び♪

7/25(水)ゆなちゃん生後26日アンナさん入院11日目(おそらく1ヶ月はこの記録は続けたい。その後はまだ未定) とにかく暑い異常な毎日。それに忙しくてメモを無くしては動けないくらい。仕事の内容は書くつもりはない。ただ、今日の健康診断の間に、二人…

重い荷物が私を押し潰そうとも負けない力をください✨

7/24(火)ゆなちゃん生後25日アンナさん入院10日目 赤ちゃん誕生の喜びから今日まで、祈りのない日は無いくらい、この命の繋がりを心からかみしめています。今朝は予定通り、朝7時半にママりんのアパート着くように家をでて、必要な用事を数分ですませ、…

やさぐれママりんの取説🐱

7/23(月) 大暑ゆなちゃん生後24日アンナさん入院9日目 蒸し暑さのピーク しかしこれほど異常な暑さはこれまでにない と思える。 体調がおかしいとわかったら即、救急車 そうしないと、手遅れになる恐れ。こんなに毎日、危機感にさいなまれ続けられるなん…

堅実で真に優しく強い心に☝

7/22(日) ゆなちゃん生後23日アンナさん入院8日目 ☔せめて7月の1ヶ月間は産後のママりんの身体の回復のため、 赤ちゃんの健やかな0ヶ月の日々のためにも 頑張ろう❗おばあちゃんになれた私は なるべく訪問をし、雑用をやり ママの授乳や睡眠時間を 少しで…

たまにメンタル落ちる時

7/21(土) ゆなちゃん生後22日アンナさん入院8日目 出産後約1ヶ月は 本当は里帰り あるいは私が泊まり込んででも 日常の世話や手伝いをするほうが良い 初めての出産、3時間ごとの授乳で ママりんは疲れ、 睡眠不足、外へ出られないストレス、 そういう事から…

昼間42℃⁉の異常から逃避。

7/20(金) ゆなちゃん生後21日アンナさん入院7日目 ゆなちゃんが生まれてから、毎日会っていましたね✨でも、今日は朝早くからお仕事にいきましたし、午後からも大切なお付き合いがありましたので、初めて会えない日となりました。それでも大丈夫だからと、…

神様は私と誰かの間にいつも存在する🐑

7/19(木) ゆなちゃん生後20日アンナさん入院6日目 私は秘かに計画をし、娘のメンタルヘルスのため 今日は母を供に訪問するとラインで告げた。更に、昨日頼んでおいた民生児童委員を長年続けられている友人エリザベス(仮名)とも、近くのショッピングモー…

思いきった行動に導かれる朝☀

7/18(水) ゆなちゃん生後19日アンナさん入院5日目 大変だ今日はKaki先生の英語クラスに行かなければならない!いや、行きたいのです✨ なぜなら、香港からお友達が来てくれる日だからです。なので、朝イチでアンナさんに着替えとお茶を届けに行ったのです…

本当に毎日変わる赤ちゃんの顔👶

7/17(火) ゆなちゃん生後18日アンナさん入院4日目 ママりんさんの発熱も気になりつつ、 「治った」らしいラインの報告。大丈夫なのか? 里帰りさせてやれなかった罪悪感。そうだ!何か副菜を作っていこう❗と、気を取り直し、せっせと作りました。五目煮豆…

ダウン寸前を無事に乗り越えました♪

7/16(月) ゆなちゃん生後17日アンナさん入院3日め本日も残酷なほどの暑さ今朝、ママりんさんが発熱というラインが来て、気になってたまらなくて、何より先にポカリ、熱冷まシート、おにぎりなど差し入れました。 昼頃お客様がくるなど気も使うでしょう… でも…

目まぐるしい猛暑の過ごし方は☀

7/15(日) ゆなちゃん生後16日です。 今日もおばあちゃんは、あなたに会いたくて 用事をみつけては喜び勇んでやってきますよ✨ 猛烈な暑さの考え方。対処方法。 水分補給をまめに、しかも水やお茶ばかりでなく、 汗をたくさんかいたなら、発熱したなら 塩分…

心配で眠れぬ夜と駆け出す朝。

7/14(土) ゆなちゃん生後15日 2週間検診の日です❤検尿の用意も上手く出来て、準備オッケー❤ 元気によく泣き、食欲もあり、体重も少しずつ増えて、小児科の先生の説明もわかりやすかったですね。心臓の穴が空いていることも、心配無いですよと励ましと勇気を…

不安な言葉に心乱れ祈る。

7/13(金) ゆなちゃん生後14日猛暑が続いています!だから、体調も乱れます。妹はクリニックに連れて行ったあと、まぁまぁの調子でしたが、わたしが娘の所に行っている間に少し様子が変わり、夜は大変な状態でした。疲れたんでしょうね……。 この件は、また触…

布オムツでご機嫌なママさん。

7/12(木) ゆなちゃん生後13日今日は顔が少しずつふっくらしてきて、体重減少前の 二重あごが復活しようとしてるかなー✨『ウーン!ウーン!』えいえい! 足をバタバタさせて、おしっこを知らせてる泣き出す寸前に話しかけながらオムツを替えにいく。 私は今日…

初めてのママのドライブ(o^-')b !

7/11(水) ゆなちゃん生後12日退院の日はパパさんが車を出してこれたのですが、 今日の母乳検診にはママりんの運転です。 おばあちゃんは付き添いですキャロルの後部シートにはしっかりとチャイルドシートを取り付け傾き具合を調節して固定する。 横に私が乗…

猛暑でクラクラと何か変な1日。

7/10(火) ゆなちゃん生後11日今日はパパさんがお休みの日です。 なので私は安心して仕事に行きました。 帰りにゆなちゃんの顔見に行こう❕と 楽しみにして。ですが今日の猛暑☀ そう意識しなくても、身体がおかしかったです。 まず、目がチカチカ、異常な眠…

本能に従う=神にしたがう=良心⁉

7/9 ゆなちゃん生後10日退院してなおさら忙しく動いてる私。今日のAMは妹のリハビリの日でした。 これはリハビリする病院まで車で送ればよいので、 特にする事はなく、ただ待っていればいいのだが、 なにしろ今は、娘のお産後の手伝いに行きたい為、 できれ…

晴れ、大安吉日、退院😊👶

7/8 ゆなちゃん生後9日朝から青空です❗ 入院10日目で、無事に退院の運びとなりました! 3日延びた間は、授乳に必死という…とにかく 体重を増やす、しかも母乳のみで。の戦い☺助産師さんの手厚いご指導のおかげで、娘はどんどん上手くなって、コツをつかみ、…

台風のあとの晴れた土曜日。

7/7 ゆなちゃん生後8日 入院9日目明日退院です✨ 毎日通ってきたことも、わたしにとっては とても楽しく嬉しく、心配はあっても不安はなかった。 少しくらい小さくても、元気ならいい。 ママもゆなも必死で頑張ってくれて、 わずかずつ体重増加もしている。 …

台風で近くの川も大増水でも。

7/6 ゆなちゃん生後7日。福岡、佐賀、長崎は特別警戒警報。 私の職場は地下1階なので、風による揺れは無いが、 水道管に川の水が逆流していそうなゴボゴボッ.。o○ という音が、ほぼ一日中鳴ったり止んだりしていた。 病室から通勤は初めて 何事も経験。 大…

大雨のち小雨のち笑顔(^ー^)

7/5 ゆなちゃん生後6日目です。 今日は退院予定日でした、が、退院延期に…。出生時の体重は2,398gとやや小さめでしたが、 健康状態は問題はなく ただその後、新生児は200~300gの 体重の減少があると。今、2,200くらいになっているので、 ということで、も…

どうにかして見たかった天使の寝顔👼

7/4 ゆなちゃん生後5日目娘の体調も気になっている。出産後すごく足のむくみがある。 痛みは足と、出産時の切開のあと、そして後ろのほうも。 その痛みは手に取るようにわかる 1ヶ月位、痛むかもしれないけど、自然と治る事を 信じて薬を使う事でしょう…。…

台風7号の影響で停電中の長い夜。

7/3 ゆなちゃんは生後4日。 台風の強風と雨のなか、今日しかないということで、母と妹を乗せ 産婦人科の病室へ。可愛いひ孫だよ!見たいんだから。 車体が強風でユラユラ➰ 帰りの事など気にせず、病院へ。 可愛くて、儚げで、柔かないいにおい。 穴が開くほ…

生後3日のゆなちゃんPieee!と泣き声✨

7/2 生後三日なんて可愛いの✨ゆなちゃん❗まだ1度にたくさんは、飲めないから おしっこだってちょっとずつ、 オムツ変えてほしい合図が 楽しみなくらい可愛くておもしろい綺麗なくちびるを、くにゃってまげて いやぁ〰な表情をしたかとおもうと、 ひくっひく…