miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

目まぐるしい猛暑の過ごし方は☀

7/15(日)
ゆなちゃん生後16日です。
今日もおばあちゃんは、あなたに会いたくて
用事をみつけては喜び勇んでやってきますよ✨

🌱🌱🌱 🌱🌱🌱 🌱🌱🌱 🌱🌱

猛烈な暑さの考え方。対処方法。
水分補給をまめに、しかも水やお茶ばかりでなく、
汗をたくさんかいたなら、発熱したなら
塩分の補給も!

アンナさんも熱中症で倒れたように、
この異常な暑さは頑丈なかたでもつらい😅

ものを言えない赤ちゃんの身になれば、
泣いて訴えるしかなく、三時間ごとの授乳も
たまには不規則にもなるでしょう。

ママりん様がた、どうか柔軟な対応を😆

👶 👶 👶 👶 👶 👶

その倒れてしまったアンナさん。

今日は昨日の状態からは
復活していました‼驚きです😅

熱中症
発熱、だるさ、嘔吐、
たてないほどの筋力低下
意識混濁、など これらを軽くみてはいけない。
放っておくと生死に関わる状態になる。


だから、大変なんです😱入院しないと!

今回の入院騒動で、(昨日のことなのに)私は
多くを学んだ。

特に良かったのは、救急隊員の方々の手早さ、言葉態度の親切さでした。

逆に搬送先の病院の先生の言葉は、少しあらあらっと思ってしました。それは、明け方5時過ぎに到着したとき。
『家は2階建てですか?平屋ですか?』
「平屋です。」
『あァ〰、平屋は熱中症になりやすいんですよ』
『…………。』
軽い熱中症です。点滴を一つ打ったら、帰られていいですよ。

幸いにも、牧師が駆けつけて自分の車で送って下さると。ほんとに助けられました😢

なぜなら、私は8時半までに娘のアパートに行き、
産婦人科まで送迎することになっていました。

それで、救急車に同乗してきた母と妹を、私の代わりに自宅まで送っていただけたのでした。

ただし、私が再び家に帰ってきた13時30分
もう一度救急車を呼ぶことになるなんて。

今度は入院を頼むことにし、
さあ、手続きの書類かきやら、必要なものを買い物にいき揃えて病院へと。
猛暑のなか力をふりしぼるように…😣

🌿🌿🌿 🌿🌿🌿 💓💓 ✒✒

産婦人科での『2週間検診』
順調にいきました。
2ヶ月に入ったら始まる予防接種の
予備知識。
二人で手掛けるときに不自由なことがありませんように✨

f:id:miriamsanmoon:20180716090319j:plain

出生届時に、パパさんが頂いてきた記念品。
素敵です‼