miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成は今宵まで。

30. April, 2019平成31年4月30日 (火) 小雨のち☁あれよあれよと、日々の生活を地道に送るだけですが、かなり自分としては大切に毎日を送っていると思います。 三日前の土曜日も娘と孫娘が泊まりに来て、昨日はそれぞれ家族一緒に親戚までドライブ。 そして今…

楽しそうに振る舞うと……楽しくなる!

25. April, 20194/25 (木) ☁水曜日は要注意です。疲れが尋常でない。ですから、無理をしないで、早く寝る事が1番いいです。今朝は19度、ここ数日間は暖かい日が24度くらいで過ごし良かったので、油断すると弱い私はすぐに鼻水から鼻ずまり、となるので上着は…

GWの計画をひとり密かに企みました。

23. April, 20194/23 (火) 小雨実は10連休だなんて困ったものだと、最初は思いました。 収入が減ると思う!休みでも支出はある、むしろ増える。人が来たらおもてなし!旅行、娯楽とんでもない!!ㄟ( ・ө・ )ㄏあーぁあ~(ㅎ.ㅎ ) 昨日までこんな風に病んでいま…

急に暖かい日になり、花は咲く。

22. April, 20194/22 (月) ☀(24度) 自宅のうらに石垣があり、毎年この季節には可愛い花を見せてくれる。崩れそうな危うい石垣ですが、この花がもじゃもじゃと蕾をつけ、香り高い花を咲かせると、その花が守ってくれてるように見えてきます。 調べてみたら…

しあわせな午睡の日曜日でした。

21. April, 20194/21 (日) ☀ やっと元気をとり戻した私は、昨日に続き今日も親子でうちに来るという娘の連絡を受け、昼食の準備に取りかかった。赤ちゃんには、鯛を!すべてを手作りとなると、今の私には体力に無理があるから、適宜良いもの便利なものは取…

正直に心のままに駆け出してみて、やっと安堵した今日の夕方でした。

18. April, 20194/18 (木) ☀(気温20度くらい)ゆーちゃんまた、発熱しかも中耳炎にもなっていたと聞き、居ても立っても居られないわたしは、1度うちに帰ったものの、ゆーちゃん用の着替え、飲み物、キャベツや果物、納豆まで、思いつくものをバックに詰め込…

ご近所さんから晩白柚頂き、ぺろりと!痛めた喉に効く様な爽やかな香りと甘さに感激しました。

17. April, 20194/17 (水) ☀昨日のブログを書いた時、とても落ち込んだ気持ちでしたが、その直後に娘のLINEがあり、救われたわたしです忙しいはずなのに、優しい言葉かけありがとう(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )必要なはげましのみで抑えるように気をつけよう····· 介…

すべては過ぎ去るのです。

16. April, 20194/16 (火) ☀高熱ではなく、微熱ある状態でインフルエンザとわかり、如何に我慢してしまっていたかを知った次第ですが·····常に頭痛持ちの私は、風邪ひいてる時もお腹痛い時も今回の不調もあまり良く分からなくなっていました。正直な気持ち …

まさかのインフルエンザ(わたしが!)

15. April, 20194/15 (月)☀「もっと早く始めればよかった」と嘆く必要はありません。むしろ、「これまでのすべては準備だった。いま、ようやく始めるための準備が整ったのだ」と考えましょう。早すぎも、遅すぎもしません。気づいた今こそが、始めるべきとき…

穏やかな1日

12. April, 20194/12 (金) ☀処方された薬をきちんと飲んで、自分でも枕を高くする、毛布や布団を深々とかけて冷え込みを防ぐ、マスクを2重にかける。咳き込み時のための水、ティッシュ、ゴミ箱。全て万全を期して早めに床につきました。夜中も2度頑張ってう…

必死の娘の看病と、私の訴えるような祈りは聞いてもらえた!

10. April, 20194/10 (木)朝から娘がLINEしてくれました。 『落ち着いて保育園行く支度しています 、看病ありがとう』と! 私は今朝は喉の痛みで、声が出ません。 熱は平熱。 とりあえず、午後からの仕事には行ってみよう…。ほとんどの肩書は、外国に行けば…

孫ちゃんの病気で心配のあまり沈み込む、がそうではいけないと努力!

10. April 20194/10 (水) 昨夜のひどい☔から今朝の冷え込み 心配で眠れなかった。娘も心身ともに疲れ果て、座薬を2時間後に入れたと後悔メールが来た。とにかくゆーちゃんの体力を信じて····· (ここで体力の限界) 案の定、薬が効いて爆睡のゆーちゃんの熱…

自分の体調を整える為、病院へ。咳とまれ!

9. April 20194/9 (火) ☀(夜は☔)孫ちゃんの気管支炎。とにかく、安静に、水分補給して、お薬飲ませて·····。気になる。 夜、私まで咳き込みが止まらず、ついに今朝はかかりつけ医に行ってみた。どうやら重症ではなく、薬で様子見。喘息っぽい。数年前にも…

9ヶ月で気管支炎·····密かに大反省。

8. April 20194/8 (月) ☀3時以降は暑いくらいに気温はあがり、 気になっていた赤ちゃんの熱もまた上がり、ふたりとも発熱で受診。 夕方だったので、心配で私も小児科へ行ってみました。 10組くらいの親子が待ってる中、ゆーちゃんも緊張するのか、熱あるせい…

頭痛を通り越して顔中がいたい~看病記録。

7. April 20194/7 (日) ☀ 今季最高温度、23度くらいこれはもう、熱のある子は下がらないはずですね。 今日も2時間程のつもりでアパートに行ってみましたが、5時まで居ることになりました。親子で38度台だなんて·····可哀想すぎて離れられず、もちろん不足し…

風邪の緩和期に再度お熱の孫ちゃんと娘の看病に!

6. April 20194/6 (土) ☀ (暖かくなった)ゆーちゃんまた高熱。 そして、娘も。昨夜は、『早く朝になれ!』と気持ちはもう動き始めていました。土曜日は私達を励ましに来てくれる2人を、今日は看病するためにアパートへ。 お弁当と、夕食用の食材。紙オムツ…

金曜日には自分の疲れた身体を労いましょう

5. April 20194/5 (金) ☀ 穏やかに晴れた日 環境の変化や体調の乱れの中も、1日も休まず自分なりにやり遂げた!そんな気もする金曜日です。ただ、眠りたい!昨夜はPL顆粒風邪薬を半分飲んだら、直ぐに眠りにつきました。 10:30というのはわたしにとってとて…

ケ・セラ・セラ🎵

4. April 20194/4 (木) ☀ (久しぶりに穏やかな1日)蜂蜜のおかげで、喉の痛さは取れたようですが、時々、咳がとまらなくなり〜あー苦しいですね昔、20年ほど前の春先に何故か喘息になり、あの苦しさったら·····。数年前も再発し、吸入器のお世話になりまし…

赤ちゃんは保育園で、おかーたは仕事復帰で、心配をよそにだんだん強くなっています。

3. April 20194/3 (水) ☀ 風が冷たい昨夜、また発熱したらしいゆーちゃんの事が、気になり連絡待つが全くなし、行って見ようか迷いつつ、まず電話してみる事にしました。 飛んでゆきたい気持ちをこらえ、何故なら私も風邪で喉がやられているみたいなので、会…

4月にしては寒すぎる晴れの日

2. April 20194/2 (火) ☀(すごく寒い)新しい年度が始まり、人事異動の渦中慌ただしく時間は過ぎていきます。·····どうやら風邪ひいたみたい ゆーちゃんも、夜また発熱したらしい心配だけど、今の私は飛んで行けない( i꒳​i ) 体調が不安定なのは、この寒さ…

新しい元号『令和』

1. April 20194/1 (月) ☀(風がすごく冷たく朝は9度) 私の勝手な予想では和○でしたので、和が入っていることが、すごく嬉しかったです。 意味も柔らかくて、様々な意見あっても、いいと言っている方はとても多く思います。新しい元号『令和』を発表Japan Re…