miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やり甲斐ある私の役割、おばぁバカですが今に感謝。

今週のお題「2019年上半期」6/28 (金) 曇のち晴れ梅雨入りしたそうだ。どおりで、足もとがベタベタする。どうか大きな雨は夜中に降っておくれ〜孫娘の登園・退園の時間は曇り空でお願いします明日で1歳の誕生日を迎える孫娘、今日は思い切って仕事帰りに顔を…

1歳の誕生日目前、離乳食スランプ。

27. June 20196/27 (木) ☁のち☀娘からのLINEで、離乳食食べなくて困ったらしい事がわかり、私なりに色々思い出したり、検索したりして、励まそうとした。中でも、Twitterの、食べない子を持つ皆さんへの安心するような投稿をみて、私も気がらくになった気が…

イメージカラーって結構大事よ。

今週のお題「わたしの好きな色」2019 6/21 (金) ☀ 外気温は31度を示していました。そんな今日は、 ドキドキしながら、でも今日が最適だと考えて、8日早いけど孫娘の1歳の誕生日プレゼントを持って行きました1週間あれば、都合のいい時に組み立ててくれるかな…

はりきりベビちゃん、明日からまた保育園で遊ぶー👶👏

2019 6/20 (木) ☀はりきりベビちゃんこと、ゆなちゃん。 一昨日はぐったり 昨日はぼんやり今日は午前中空いていたので、朝からお弁当作り、急いでアパートに走りました。おはよう! お邪魔します〜 あれ? いない?……と思ったら、すぐそばまで来てた! だい…

孫ちゃん初めての病児保育の見学👶👏

2019 6/19 (水) ☀気になって仕方がない、このおばぁちゃは 仕事行ってもゆなのことが頭から離れない〜だけど、午前中に娘のLINEみて、やっと、安堵しましたーたくさん心配しましたが、中耳炎も絡んだ風邪の熱発で、引き続き治療して行くらしい。 それから、…

昨日は電話で おばぁちゃ!と言っていた、ように聞こえた!

2019. 6/18 (火) 午前中予期せぬ雨/夕方☀一日中ゆなの事が気になっていた。 熱は下がったかな、 きっと、娘は勤務先を休むことに罪悪感を覚えて、 無理して明日は行こうとしている。と、昼の電話で感じたわたしは、せめて明日までは休ませようと、仕事帰り…

ベビーちゃん発熱😳の度に……成長していますよ!

2019 6/17 (月) ☀慌ただしすぎる週明け、早朝、まず、お世話になっております香港のカキ先生からのお知らせ。香港のデモ行進に関するコメントがアップロードされたYouTubeを見るように。苦しい心情を表すカキ先生の表情を初めて見ました。私のコメントや感…

11ヵ月の赤ちゃんと、のんびり日曜日でした。

2019. 6/16 (日) ☀孫愛の程を、思い切り表現するのに、抱っこをいっぱいしようと……そうですそうです!生まれた時にそう思って病院に通っていたものでした。今日は娘達のアパートに、私たち3人で出向いて何と5時間半の間一緒に過ごせました。妹の病気を気にし…

父と呼べる人は世界に1人だけ。

今週のお題「おとうさん」2019. 6. 15 (土) 雨のちHallelujah☀ 明日は父の日なので、娘の買い物に付き合って、赤ちゃんを連れて近くのスーパーまで行きました。彼女の父親と夫の父親それぞれの好みに合わせたスイーツを選んで、夫の方は近いので持参し、自分…

雨の日の楽しみ方といえば🌱

今週のお題「雨の日の楽しみ方」6/14 2019 曇り空☁夕方から雨の予報であります。 梅雨時ですから、特にいやな気は無いですが、ジメジメや通勤時のぬれ方、交通渋滞には気をつけて行こうかと、今は対策を考えています。そんな中、かすかに楽しみにしている事…

ゆな11ヵ月、ほぼ普通食で小さめサイズの柔らかいもの。

8, June. 20196/8 (土) ☀ 昼間はクーラーを少し今日は一日中食事の事でした。朝いちばんは母と妹の通院送迎でしたから、待ち時間に買い物をしてお昼にそなえました。あ、その前に朝起きてすぐ、計画立てていた巻き寿司を作って見たのでした。 忙しくて大事な…

ようやく回復し生かされている事に感謝したくなる。

5, June. 20196/5 (水) ☀ そろそろ梅雨入りか 体調が優れなかった春の日々が過ぎて、暖かくなったと思っていたら九州南部は梅雨。ですが、やっとブログに向かう気持ちになれたのは、お題に挑戦してみたことから、やはりブログは気持ちの整理に大きく役立つ事…

生きがいを見つけた事でようやく決断出来た穏やかな日々。

この頃は「迷う」事もしなくなった様な、50代半ばの……日々を丁寧に生きている私です。この年代の方々で、そうでは無い方も多いとは思いますが、私くらいの年齢の働く女性は、あちらこちらに“痛み“を覚え、"フラっ"と目眩がしたり、またそうなった時や、そう…