miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

昨日は電話で おばぁちゃ!と言っていた、ように聞こえた!

2019. 6/18 (火) 午前中予期せぬ雨/夕方☀

一日中ゆなの事が気になっていた。
熱は下がったかな、
きっと、娘は勤務先を休むことに罪悪感を覚えて、
無理して明日は行こうとしている。

と、昼の電話で感じたわたしは、せめて明日までは休ませようと、仕事帰りに立ち寄った。

熱は39.4度、明日は行けるはずがない
こんな時、私がいてやれたらと心から思うよ。

仕事は休むこと、気を使いすぎている。

まだ、1歳にもならないのに、言われた通りに10ヶ月で職場復帰(パートですが)したのです。

しょっちゅう熱を出してお休みする事なんて、わかりきっているはず、園のことは心配しないで!!

私の説得だけでは、納得まで行かず、なんとかして預けて仕事しようとする。
これは、まずい!気を使いすぎて、判断がおかしい。

私の母にも電話をかけ、スピーカーにして3人で話し合う。明日は代わりに休んで見てあげる事も出来ず、私としても情けないんですが、
やっと、高熱の赤ちゃんを初めての病児保育にはまだ無理だとわかってくれた。

働くお母さんにはあるとおもいます。

休むことを言い出しにくい環境だと、無理して預けないとと、あせってしまう。
だけど、特に保育の場にいる人はわかってくれると思う。
赤ちゃんの熱が簡単には下がらない事も。
かえって、無理して仕事行っても、気になってミスが起こったり、最後は呆れられる。


頑張ったね!色々考えたね😆

熱が下がるまで、そばにいてね。


こんな話をしていると、当の本人はハイハイして私のお膝で寝てしまいました。よほど眠かったのか、もう、ぐったりみたいな。

お薬も効いています。

アクアライトも飲み干し、ゆっくりねんねしてねー👶
と、また咳き込んで泣き出し、今度は抱っこしたまましばらく寝せておきました。
それも、20分くらいで起きてしまい。
もう、私は帰らないといけない時間になりました。

熱と薬でぐったりしてる
可哀想に。゚(゚^o^゚)゚。
だけど、もう1晩様子をみて
明日の状態を、回復を祈るしか出来ないおばあちゃです。

f:id:miriamsanmoon:20190618230027j:plain

微熱だった日曜日の元気なお顔ね。