miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

常に喜んでいよう🕊🌿

2020 3/8 (日) ☀気持ちを整理して、身の回りを片付けながら 今日一日家の中にいても、誰かが気にかけてくださっている。嬉しい事です。久しぶりに、孫娘ちゃんが来ない休日。暇だったなぁー金曜日に会っといてホントに良かった。 1歳8ヶ月、会う度に変化成長…

突然現れる気力おちる言葉・・・学びでしかない🤔💬

お題「最近知った言葉」2020 2/19 (水) ☀ウェブ関連の専門用語には疎くても、何とか理解しながらもブログを楽しんでいる現在。 この私が何とかしてブログを始められただけでも、凄いことなのに……。更に前進してみたくて、proはやりがいあるかも、と調べなが…

大切な人を支援して下さる方をフォローしてゆく!

今週のお題「大切な人へ」2020 2/18 (火) ☁2月なのに……あっという間に過ぎてしまう2月なのですが、敢えてこの時期に私は決心しました。このブログはサブで、自由に想いを表現し手帳に書いていく日記替わりに、忘れたくない事を書いています。 これはメイン…

毎日の勉強法✍️

2020 1/29 (水) ☁私の勉強法は、机にノートと本という時代はとうに過ぎていまして、生で見る聞くが主です。それに、視力の問題もあり、きちんと学ぼうではなく、楽しみながら時を過ごしてるだけ。でも、50代でも、学びは有りますよ。もちろん、仕事や家族の…

ただ素直におばあちゃんバカです〜孫娘ちゃん頑張れ〜!

今週のお題「応援」2020 1/28 (火)☁のち小雨1日中どんよりした空。職場は着々と忙しく次々に事が進んで行くように見える。私は私で、自分のやるべき事がやれる今の仕事、4年目にして落ち着いて行動をとる事が出来るようになってきたようだ……。ただ、続けら…

娘よ!頑張れ〜🕊母はいつも味方だよ。

今週のお題「応援」2020 1/26 (日) ☁土日は何も予定が無ければいらっしゃい! という私の願いの通りに、娘はちゃんとやって来る。可愛い孫娘を連れてね。だから私は大歓迎の意味を込めて、何かしら料理を用意し、玄関周りには花を咲かせるようにしている。寒…

手帳を準備した途端に予定が増えた事✍️

お題「手帳」2020 1/24 (金) ☁ 例年より温かい先日、使っている手帳が1月で終わるとわかり、使い勝手を良く考えた上で、小さくまとめてDAISOの薄いタイプを購入しました。 この頃、断捨離中に昔の手帳を処分しているから! 高価なものは必要ないのです。 そ…

50代でブログを始めた訳✍️

お題「ブログをはじめたきっかけ」2020 1/21 (火) ☁のち☀ 寒い朝でした。昨夜は、寒さが底まで来たくらい厳しく、眠りが浅かった。 そのせいか身体が上手くうごかなくて困っている状態です。さらに、滅多に見ない細かい描写の夢をみた。 私1人でハワイに来…

二十歳過ぎたら自立への道をまっしぐらそして。

2020 1/10 (金) ☁愛する一人娘のサッちゃんは、18歳で車の運転免許をさっさと取って、母親の心配をよそに県内を1周してしまうほどの行動力を発揮し始めました( )‼︎それからはもう、短大のお友達との軽音部の活動にも、大いに役立てられ、就職も転職も、スル…

今年の断捨離初めに過去の手帳を整理する!

2020 1/8 (水) 小雨のち曇り1月にしては暖かい日が2日間続き、昨夜の雷雨。 雨音がうるさい窓の傍に寝ている私はなかなか寝付けなかった。何か夢を見たのかな。よく戒めな様な訓示的な夢を見る事がある。 気になる事があると眠れないうえに、印象的な夢を忘…

穏やかに晴れた元旦に想いを新たに。

今週のお題「2020年の抱負」2020. 1/1 (水) ☀ 新年明けましておめでとうございます。とっても寒い朝でしたが、お天気は上々!恵まれました。12月は昨日まで家事や料理、教会やお寺の用事で、少しも休むことなく動いていたから、少々疲れ気味で発熱。孫ちゃん…