miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

50代でブログを始めた訳✍️

お題「ブログをはじめたきっかけ」

2020 1/21 (火) ☁のち☀ 寒い朝でした。

昨夜は、寒さが底まで来たくらい厳しく、眠りが浅かった。
そのせいか身体が上手くうごかなくて困っている状態です。

さらに、滅多に見ない細かい描写の夢をみた。
私1人でハワイに来て居てハンバーガーさえ買えなくてお金をどう払うのか、途方に暮れていた。
そんな夢でした。

現実には有り得ないからと、夢の中でも慌てる様子も無い私。。
ただ、これを覚えてるくらい、内心ショックを受ける私だったのは確か。
何も分からないで固まったまま。
今まで何を勉強して来たのだと、我ながら呆れてしまう。
週に一度、平均すると月に2度、この約3年は香港のボランティア先生に教わっている英会話。
日頃役立てる事が滅多にないから、なかなか身につきませんが、ある日突然習った事が生かされる事があります。カタコトですが、話しかける勇気が備わる気がします。
かき先生のご友人の皆さまの、しっかりした信仰心には感心させられる。だからこそクリスチャン同士として、直ぐに優しい言葉をかけあえる仲になれるのだろう。
そんな些細なことも、記録に残せるかな。

🌿🌿🌿

慌ただしい日々でも、心の持ち方でいくらでも楽しくなれるし、幸せにもなれる。
そんな中で愛する一人娘の出産!お祝い!
初孫を抱っこ出来る喜び!!
ぜひこの事を書き残しておきたい。
と、強く思ったから。時々『granny time』

これ程素直に優しい気持ちになれるとは……。

しょっちゅう発熱して心配したり、一緒になってあたふたしたり、おかーさんになった娘の体調を見舞って育児の手伝いをしたりと、大変だけれども、回復したときの安堵感や喜びには替えがたいものがあります。

どうかこのまま真っ直ぐに健康に成長して欲しい。
家族皆んなをひっくるめて、あらゆる悪からお守り下さい!
と、祈りに似た願いをブログに書き連ねている。


重ねて言うならば、人は・・・1人では生きられない。
この事をこれまでお世話になってきた方々を思い出し、ありがとうございますと素直に頭を下げられる人であり続けて欲しい。

感謝と祈りは人間にのみ与えられた神さまの恵み。

この祈りの大切さも伝えたい事のひとつ。

🌿🌿🌿

音楽🎶

Hallelujah が素晴らしくてFacebookでシェアしてしまう。何故ならクリスチャンの友人が結構多いから。

流行りの曲の中にも沢山の好きな曲があるから、思い出しながら書いていきますが、私が教会に行くようになったのには、聖歌やリビングプレイズの美しさに感激したのが始まりだったかもしれない。

心を打つほど美しいもの。

それは贖われた命の祈り。

🌿🌿🌿

単なる個人ブログです。
最初は怖くなって非公開に設定していました。

だけど、あえて公開したのは、
『せっかくだから公開したら?』と、娘が励ましてくれた事。そして、『たいして面白い事が無い日々でも面白くする為』。自分を振り返る事もできるだろう。

読書が好きなので、いつも心に残ったフレーズを書き残したりしていました。自分の思いや考えた事がひとつの情報になり、どなたかの目に留まり、小さな励ましになれるなら……

と、このようにメリットが見えてきたみたいなんですね。そのうちに、proでやってみたくなるでしょうね。
ブログを書く事によって、『ふつ〜』の生活をポジティブに変える事が出来ると、今日のわたしは勇気りんりんです。