miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

言っていいですか。家族でも無いのに口喧しく言わないで!人には優しくて面白い方がいい!

お題「どうしても言いたい!」

2019 11/6 (水) ☀

抱えきれない苦しみや重荷をどうする。
もう、神に委ねるしか無い。

人間には言ってはならない。
言えば信じられない言葉が返ってくるんです。
ただ、聞いて欲しい、一緒に涙を流してくれたらどんなに癒されるか。
ただ、気持ちに寄り添ってくれるだけでどんなに励まされるか😢

2年間諦めていました。

頼れそうな人に打ち明けて逆に叱咤されたり、優しい人に聞いて貰ってその人が代わりに謝られても申し訳ないだけです。
やり場のない憤りを感じ続けても、原因の張本人にはこれ以上言って再燃したくない。
憎み続ける苦しみ。憎んでもどうにも変わらない。

頭脳明晰な人は話しにならず、教会の人や牧師をする人はこう言います。『神さまとだけ向き合って』
それはそうだけど……。分かりますよ。できそこないのクリスチャンである私でも。

実際に自分の家族が傷つけられたり、言葉の暴力を受けた時、他の人だったらどうしただろう。

私1人が立ち向かっても何も解決しなかった。
彼女の心に深い傷と、やっとの思いで歩いてきたみちを引きずり降ろされたような、訳の分からない絶望感をのこして。

ネガティブなワードを嫌う人には勿論言うことはない。
だけど、教会という多少なりとも祈る思いでやって来る皆さんにはわかって欲しかった。

中には自己主張や何かの目的がある人もたまに見かけるのですが……。
1つの家族のような1つの身体である場所。暖かくまた非日常かも知れないけど、癒され励まされる場所。

何となく何年もそこを訪れる様になった人達。霊なる神さまに導かれた助け合いの場所。

そこで妹は傷つけられる事になってしまいました。
誰よりも牧師に従い誰よりも聖書を理解し、身体の不自由な彼女が唯一自由に動き回っても怖くない場所でした。

聞けばどんな集まりにも教会にも(多分ほかの寺院とかでも、地域や社会のなかでも!)1人くらいは、人に八つ当たりして自分の立場を守ろうとする人はいるものです。

だから我慢しましょうね。では無いでしょう?

謝ってよ!!
おばさん!!

妹は統合失調症になって毎日戦っているのです。

ごめんなさい🙏

いつもは、かわいい孫娘ちゃんに癒され、娘の優しい気持ちに助けられ毎日頑張っています。

ただ、これを最後に思い切り書いておきたかった。


先月、2年ぶりに会いに来てくれた、教会で知り合った友人がいます。愛知から1人で(家族はお留守番)みんなに会いに来て、自分の親戚や友人を訪ねてはまた帰ってと、良くしてくれるクリスチャンです。

今回、私の娘も妹の様に可愛いがってくれていたのもあり、孫娘ちゃんを見せたくて久しぶりに教会へ行きました。夕方、家に来てくれて、溢れる涙を堪えながら愛のある時間を過ごしてくれました。

独身の頃の彼女とは見違えるほどの成長をした彼女に、私も感動し、彼女もまた別れたあとも涙が止まらないほどの喜びをお互いに感じていました。

私は今回この友人と再会出来た事で、どんなに力強く勇気をもらったかわからないくらい感謝しています。
クリスチャンでいて良かった!と、初めて思えました。
力付けてもらったのですから、嫌な思いはもう消してしまい、明るい明日を待って入ればいいのです!

身体の不自由な妹を非難した人は、生涯に二人くらいでしょう。1人は小学校1年生の時。何も出来ず必死の思いで通う妹へ向けた言葉。もう1人は2年前の出来事のその人。
どちらも、自分が大事で自分の思いが通らないが為に、弱い人間に刃を向けてきたのと同じ。
情けない事です。私はそれを睨みつけては思い出していたのです。


だけどもう、忘れようとおもいます。

『どうしてもいいたい』のお題をルーレットで見つけたこの機会に、吐き出す事にさせていただきました。

読者様がイヤな思いをされない事を祈りつつ。
できれば、こんな状況でも健気に生きていきますと、お伝え出来れば幸いです。

家族だけは理解し、病気を解る努力をしていきますので、もし、同じような苦しみを知って居られる方の目に留まればいいなあと。

時が解決するかも知れません。
心癒される場面に出会いがあれば早いも知れません。

だけど
寛解はあっても、完治は無いとうっすら思っています。だからこれ以上酷くなりませんように……。

一緒に暮らす家族は大変な思いを抱えたまま、なんとかカバーしながら回復を願っています。
どうか神さまの豊かな愛に満ちた恵と祝福がありますように。


f:id:miriamsanmoon:20191106232223j:plain