miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

父と呼べる人は世界に1人だけ。

今週のお題「おとうさん」

2019. 6. 15 (土) 雨のちHallelujah☀


明日は父の日なので、娘の買い物に付き合って、赤ちゃんを連れて近くのスーパーまで行きました。

彼女の父親と夫の父親それぞれの好みに合わせたスイーツを選んで、夫の方は近いので持参し、自分の父親には郵送するという。

母の日ギフト、父の日ギフト
キチンと考えてくれる、優しい夫婦になってくれて、ほのぼのと暖かい心を感じる。

『父と母を敬いなさい。
そうすれば、神さまの守りの中で長生きするでしょう。』
出エジプト記20:12
十戒の中の1つの戒めです。

子供はそれを見て、また親を大切にするでしょう。

幸せとは、こういう所にあるのでしょう。

これは、あるSNSを見ているとよく目にする、大きな教会の牧師先生が投稿の中で語っておられる事でした。

こういったみ言葉を、あえて教えなくても、自分の子供、親や家族を第1に考えて行動する。

こんな一人娘でいてくれる……私は幸せです。

贅沢な事も好まない、派手な事もしない。

ただ、自分の趣味・好みはハッキリしている😊しっかり者に成長してくれました。


彼女の顔は私に似ています。

だけど、鼻のかたちは、わたしよりも私の父に似ているようです。


父は亡くなって今年で40年になるのですが、約18年間一緒に過ごせた日々の中で、生きて行く上で大切な多くの事を教えてくださいました。

人に迷惑をおかけしない事。

言って良い事。言ってはいけないこと。


本を読む事。 音楽に親しむ事。自然の美を喜ぶ事。

まるで命の限りを知った人かのように、幼い頃から言って聞かせてくれていました。

本当にありがとうございました。

私はもう、父よりも長生きしていますよ。

これからは、愛する孫娘に
お父さんが生きていたらひ孫に、正しい事を
教えて行きたいから、
どうか時々は夢の中ででも、私に示してくださいね。


父の日に何かをした事など、覚えていないのですが、
今となっては、父の素晴らしい教えや、戦争直後のご苦労を、語れる時が来たら語りつつ、
私にとって唯一の「お父さん」を偲びます。

f:id:miriamsanmoon:20190615231912j:plain

ほら、こうしてひ孫を抱く私の母は、貴方の思いも抱きしめています。
命はたしかに継がれていってますよ。