miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

明日のイベントを盛り上げよう!傘寿☂️

January, 4 , 2019

平成31年 1/4 (金) ☁時々🔅夕方小雨

今日1日出勤したら、土日休み。だけど、頭が疲れを感じていたのか、朝からスマホを忘れて取りに戻ったり、いつもの角を曲がるのを忘れるほど、考え事してしまい、遠回りで職場まで、やっと着いたけど遅刻はしなかったのが不思議なくらいでした!

昨日突然に聞いた話。80歳のお祝いは傘寿だと。どうしたらいいのか、考えていたから・・・・・・。

で、お昼休みに決断。

せっかく教えてくれたんだ。やろうね!

早くに天に召された父の分まで、母には長生きして欲しい。父にしてあげられなかったぶん、母に出来る範囲で精一杯、心尽くしてあげよう。

市内にいくつかあるケーキ屋さんのなかで、母に合いそうな味…山口製菓にたのみました。そして、お祝いのプレートだけでも書いてくれる西海堂さん に『傘寿〇〇さん』をたのみました。

あと、自宅で海鮮ちらし寿司を作る予定です。

仕事帰りに色々買い物。
プレゼントも。

忙しく帰宅したら、いとこが夕食に来るので頑張って品数を作りました。

これも、家族のために楽しく過ごすためのイベントなのです。
普段あまり、喋らない妹もずっと話して、笑って、食べて、健康に近ずいて来たかなあ!
私も遠慮なく色々話せる機会もそうそうないので、ストレス発散できたようです。

それぞれ、辛いことや悔しいことを乗り越えるために頑張っているからこそ、何の話題を振って出しても、ポンポン話が繋がっていく。

心に鬱積していた問題さえ、よくある話になって薄れていく。
話す事がこんなに回復に繋がるなんて、食事と会話力の威力を知りました!
ポイントは、「決して人を悪く言わない」 ところにもありそうです。気になる躓きや人の言葉、これも、家族のこうした会話の中で解決になります!

この正月weekで、カウンセリング受けるよりも、はるかに心の回復に役立ちました。感謝だわ😀良い!(^o^)ノ イエー!

f:id:miriamsanmoon:20190104234425j:plain

元旦での楽しかったひとコマ。😊👶🥂