miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

心のリフレッシュデイを後回しにして。

10/31(水)☀

水曜日、カキ先生の英語クラス【ICS】の日。

ボランティアであると同時に勉強でもあり、さらに楽しいコミュニケーションの場になっている。

一番忙しい日なのに、夕方から約2時間参加するだけで、疲れを忘れてリフレッシュ出来るから素晴らしい✨🤗

それでも、今日はその場所に行ってはならないと、感じとるものがありました。


まずは、赤ちゃんの様子や、娘の状態が気になってしかたないけど、押しかけるように訪ねていく時期、時間ではない。
夕方は何かと気忙しいのは何処の家庭でも同じです。

そろそろ、赤ちゃんのいるひとつの独立した家庭として成長していく過程を邪魔してはならない。

遠慮しつつ、訪問してもいいタイミングかどうか、聞いてからでないと😃

出産直後の身体の時は、なるべくそばにいて、してほしいことを手伝う、という時期がありました。
それは、忙しくても幸せな時期でした💗

今では赤ちゃんも4ヶ月になり、ママとして育児も板についてきて、楽しくもあり、疲れてもいるでしょうが、ここは家族3人👪で乗り越えられる✨

赤ちゃんの可愛さが救いですよね✨

さて、今日はラインで連絡を入れたあとは、自宅へ帰りました。
母と妹の具合もきになりましたしね。

自分のリフレッシュデイは、今日はパスです。

今日やるべきこと。
二人にとっての今日の出来事を聞いておくことでした。

♿🏥⚕️リハビリの日々。

訪問看護…🤔
この2ヶ月、来ていただいて本人も徐々に回復し、訪問までして頂いていいのかな?と考えるほどの状態までになりました。

それに、けっこうな金額になりますね。これば経験してみて初めてわかりました。
国の補助など有りはしても、一旦支払う事の大きさ。これは年金生活者にとっては、かなり痛手です。

裕福なご家庭で、寝たきりで、ならこれはふさわしいでしょう。
うちの場合は、今は快方に向かっているので、自ら通院、通所がいいのかなと。

最後の訪問看護(リハビリ)、今日で終わりでした。
本人にとっては、少し切なさもあったようですが、病院を退院する日もそうだったように、また次の新たな出会いも待っているのです。
今までの感謝の気持ちは大切にしたい。
ですが、前向きにステップは踏んでいくほうがいい。
姉の私はクールと思われるかもしれないけど、こんな存在にも役割があっていいんです。

それぞれの、感想を聞いたり話し合ったりしていると、もう夜も遅くなり就寝の時間が来ました😆
きっとこれからも恵みがありますよ✴️神さま助けてくださいね~🎶

ボランティアは、来週🎵リフレッシュしに行きますね🙆

f:id:miriamsanmoon:20181101001647j:plain

大天使の様にみえる雲☁️