miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

たまにメンタル落ちる時

7/21(土)
ゆなちゃん生後22日

アンナさん入院8日目

🌿🌿🌿 🌿🌿🌿 🌿🌿🌿

出産後約1ヶ月は
本当は里帰り
あるいは私が泊まり込んででも
日常の世話や手伝いをするほうが良い


初めての出産、3時間ごとの授乳で
ママりんは疲れ、
睡眠不足、外へ出られないストレス、
そういう事から、守ってあげなければならない。

だけど、私が足を運ぶ事ができるのは、
夕方、たまに午前中の空き時間、
土曜日、日曜日、
どうにかこうにかやっています。
それが彼女のストレスにならないように…🙇

赤ちゃんは毎日成長している。

抱っこされるとうれしい、たまに緊張感もある❔

f:id:miriamsanmoon:20180724232115j:plain

この手のかたちは…赤ちゃんらしくって、
愛くるしいっ。
(大人がやるとぶりっこといいますね)
今日は、遠くからきてくれたおじちゃまに
抱っこされ、大きな目をくるくる
ジーっと見つめたり、メロメロ✨😍✨

f:id:miriamsanmoon:20180722162556j:plain

夕方はママりんも
お昼寝タイムが少しとれるようになり、
親子でそれぞれ眠っている
安らかなひとときは
私もホッとさせてもらいます😆

夜は私はアパートに泊まりはしませんが、
なんとか上手くこなせているらしい。
パパさんがよくわかってくれて、
料理だけでなく、買い物やゴミだし
赤ちゃん抱っこも
良くやってくれているようです🎵

私が子育てしているころより、
はるかに世の中は便利。

情報も細かくすぐに調べられる。

でも、なんと言っても
積み上げていく経験から
肌で伝わる温もりや息づかい
それがたより


🚙🚙🚙   🚙🚙🚙   🚙🚙🚙  

少し遅めにアンナさんの病院に到着。

😅😅優しい看護師さんに
見守られていると言っても
土日や夜は
思うように頼めない
そのもどかしさで、寂しく感じてしまったかもしれません。

『今から、一時退院できないかな』という😭

土曜日の7時過ぎです。  むりな話です😅

これが、私の弱さなのです。

なんとかしないと、と考えてしまう。
なんとかなんて、すぐには出来ないのに。

試しに、看護師さんに許可をとってから、手をひき歩行させてみると、かなり足が萎えていた。

もう少しリハビリが必要だということです。

『帰りたい』
そう思っている人を帰らせてあげられない。
心が痛みます😢
へこみますね…。
でも、今は頑張るとき❗
体を回復させ、これからの自分の人生を改めて考える時なのです❗

💐💐💐 💐💐💐 💐💐

明日は、午前中からゆなちゃんの所へ行く!
笑顔に癒されます✨