miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

常に喜んでいよう🕊🌿

2020 3/8 (日) ☀気持ちを整理して、身の回りを片付けながら 今日一日家の中にいても、誰かが気にかけてくださっている。嬉しい事です。久しぶりに、孫娘ちゃんが来ない休日。暇だったなぁー金曜日に会っといてホントに良かった。 1歳8ヶ月、会う度に変化成長…

突然現れる気力おちる言葉・・・学びでしかない🤔💬

お題「最近知った言葉」2020 2/19 (水) ☀ウェブ関連の専門用語には疎くても、何とか理解しながらもブログを楽しんでいる現在。 この私が何とかしてブログを始められただけでも、凄いことなのに……。更に前進してみたくて、proはやりがいあるかも、と調べなが…

大切な人を支援して下さる方をフォローしてゆく!

今週のお題「大切な人へ」2020 2/18 (火) ☁2月なのに……あっという間に過ぎてしまう2月なのですが、敢えてこの時期に私は決心しました。このブログはサブで、自由に想いを表現し手帳に書いていく日記替わりに、忘れたくない事を書いています。 これはメイン…

毎日の勉強法✍️

2020 1/29 (水) ☁私の勉強法は、机にノートと本という時代はとうに過ぎていまして、生で見る聞くが主です。それに、視力の問題もあり、きちんと学ぼうではなく、楽しみながら時を過ごしてるだけ。でも、50代でも、学びは有りますよ。もちろん、仕事や家族の…

ただ素直におばあちゃんバカです〜孫娘ちゃん頑張れ〜!

今週のお題「応援」2020 1/28 (火)☁のち小雨1日中どんよりした空。職場は着々と忙しく次々に事が進んで行くように見える。私は私で、自分のやるべき事がやれる今の仕事、4年目にして落ち着いて行動をとる事が出来るようになってきたようだ……。ただ、続けら…

娘よ!頑張れ〜🕊母はいつも味方だよ。

今週のお題「応援」2020 1/26 (日) ☁土日は何も予定が無ければいらっしゃい! という私の願いの通りに、娘はちゃんとやって来る。可愛い孫娘を連れてね。だから私は大歓迎の意味を込めて、何かしら料理を用意し、玄関周りには花を咲かせるようにしている。寒…

手帳を準備した途端に予定が増えた事✍️

お題「手帳」2020 1/24 (金) ☁ 例年より温かい先日、使っている手帳が1月で終わるとわかり、使い勝手を良く考えた上で、小さくまとめてDAISOの薄いタイプを購入しました。 この頃、断捨離中に昔の手帳を処分しているから! 高価なものは必要ないのです。 そ…

50代でブログを始めた訳✍️

お題「ブログをはじめたきっかけ」2020 1/21 (火) ☁のち☀ 寒い朝でした。昨夜は、寒さが底まで来たくらい厳しく、眠りが浅かった。 そのせいか身体が上手くうごかなくて困っている状態です。さらに、滅多に見ない細かい描写の夢をみた。 私1人でハワイに来…

二十歳過ぎたら自立への道をまっしぐらそして。

2020 1/10 (金) ☁愛する一人娘のサッちゃんは、18歳で車の運転免許をさっさと取って、母親の心配をよそに県内を1周してしまうほどの行動力を発揮し始めました( )‼︎それからはもう、短大のお友達との軽音部の活動にも、大いに役立てられ、就職も転職も、スル…

今年の断捨離初めに過去の手帳を整理する!

2020 1/8 (水) 小雨のち曇り1月にしては暖かい日が2日間続き、昨夜の雷雨。 雨音がうるさい窓の傍に寝ている私はなかなか寝付けなかった。何か夢を見たのかな。よく戒めな様な訓示的な夢を見る事がある。 気になる事があると眠れないうえに、印象的な夢を忘…

穏やかに晴れた元旦に想いを新たに。

今週のお題「2020年の抱負」2020. 1/1 (水) ☀ 新年明けましておめでとうございます。とっても寒い朝でしたが、お天気は上々!恵まれました。12月は昨日まで家事や料理、教会やお寺の用事で、少しも休むことなく動いていたから、少々疲れ気味で発熱。孫ちゃん…

クリスマスイブの奇跡と笑い

今週のお題「クリスマス」2019 12/24 (火) くもりクリスマスイブは気持ちが切り替わり、改めてクリスチャンなどやってて良かったと思う日です。普段は考えない事、イエス・キリストがお生まれになった訳。先日の日曜日にみんなで集まったクリスマスの賛美の…

就寝前のちょっとした贅沢☕

お題「ちょっとした贅沢」2019 12/10 (火) ☀今朝の気温は6度でした。 昨日よりも2度高く、過ごしやすい1日となりました。 職場にも暖房が入ったせいもありますがね。それでも、室内にはすきま風も入って来ますから用心して、軽いジャケットを着たり脱いだり…

冷え込んできた今朝、巻き付けたマフラーの心地よい香り🌿

2019 12/6 (金) ☁何気なく首周りからふんわりと柔軟剤の香り漂うと、微笑みがもれてくる。いい香りはお洗濯の楽しみでもあります。 優しいフローラル系のかおりは胸いっぱい吸い込みたくなります。ただし、高級な香水の匂いは一瞬でいい。何故か時間とともに…

貧血対策に赤身の肉を料理する

今週のお題「いい肉」2019 11/4 (水) ☀ 甘い物をかうよりも!ステキな記事があったので、忘れないように、貼っておきたくなりました。オージー・ビーフ BEAUTY 牛赤身肉は女性の強い味方監修:女子栄養大学栄養生理学研究室 教授 上西一弘 他にも、こんなに…

天使ちゃんが喜んでくれますように🌷

お題「今日の花」2019 11/27 (水) 小雨玄関周りにプランターを置き花を咲かせる。何年もかかって少しずつ増やしてきた花達。今年は頂いたチューリップの球根を5個植え、その上に今はビオラの花が咲いています。雨に打たれ、日に当たりながらちょっとずつ大き…

アイドル命😍私の孫娘ちゃん

お題「わたしのアイドル」2019 11/25 (月)☀晴れた空、久しぶりに寒さを感じない朝。 これって不思議な感覚。今朝も目覚めさせて下さりありがとうございます!この頃体調の変化を感じる……それも素直な気持ちで受け入れるようになってきました。 何なのか分…

寒さに負けない朝ごはん

お題「朝ごはん」2019 11/20 (水) ☀寒がりの自分にとって朝はだんだん辛くなるはずなのですが、不思議とこの頃は6時になるとムクっと起きて身支度をし、調理を始める。母も妹も寝ていたりするけど、料理は私しかしないようになってきた今、責任感とかモチベ…

孫娘ちゃんの成長。

今週のお題「〇〇の成長」2019 11/17 (日) ☀孫娘ちゃん、1歳4ヶ月、彼女が私を記憶に留めてくれるのは、いつ頃からになるのだろう。それはきっと、記憶に無くても写真に残る私はおばあちゃんとして思い出に残るのだろうね。となると、マメに写真を印刷する…

ハプニングの中には幸せが待っているのかもしれません。

お題「今日の出来事」2019 11/8 (金) ☀今年は秋が短く感じられる程、夏の暑さが長引いていたと思っていたらもう立冬です。どおりで、ここ数日は朝から寒くて布団から出たくないくらいでした。疲れが溜まっているせいかと勘違いしていた私。そして、急な発熱…

言っていいですか。家族でも無いのに口喧しく言わないで!人には優しくて面白い方がいい!

お題「どうしても言いたい!」2019 11/6 (水) ☀抱えきれない苦しみや重荷をどうする。 もう、神に委ねるしか無い。人間には言ってはならない。 言えば信じられない言葉が返ってくるんです。 ただ、聞いて欲しい、一緒に涙を流してくれたらどんなに癒されるか…

孤独さえ武器にするたくましいおばあちゃんになるよ!

お題「ひとりの時間の過ごし方」2019 10/31 (木) ☀️.°忙しい毎日の中の『ポン!』と空いてる木曜日の午前中。インフルエンザの予防接種に行きました。 勿論、一緒に暮らしている母と妹もです。かかりつけ医の先生は素晴らしい👏 全く痛みを感じない打ち方をし…

笑顔になれる場所

お題「行きたい場所」2019. 10/29 (火) 晴台風の影もなく穏やかに晴れた今朝は、仕事で市内の離島に向かっている。ほとんど揺れも感じません。毎年1回は都合上この秋の時期にいくのですが、こんなに快適な気持ちは初めてかもしれません。これが出張でなくて…

昨年よりも暖かく雨降る秋です。

今週のお題「秋の空気」2019 10/23 (水) ☁のち午後⋆̩☂︎*̣̩もう少し寒くなるかと思いきや、蒸し暑くて汗をかくと、夜は冷えてくるこの秋、恒例行事の『よさこい祭り』は娘が物心ついてからは欠かさず見に行く様になり、 娘が結婚しても、さらに1度チームに加…

生活に影響しない範囲で心を満たしてくれる秋。

今週のお題「運動不足」2019 10/18 (金) 雨☔ 腰痛、肩の痛み(¯―¯٥)さらに、何でも美味しく頂けるこの季節、運動らしい運動も何年もしません。 テレビ観戦のスポーツは夢中で見てるから2時間から2時間半など、あっという間に座りっぱなしで過ごしてしまいまし…

気にしてなかったbirthdayは、思わぬ贈り物に感激する事になりました。

お題「わたしの記念日」2019 10/17 (木) 小雨そうでした。58回目のbirthday。忘れるはずはない、けれど先日のお休みの日に、娘や家族に祝ってもらって、自分では【済】にしてしまってたね。でも、やはり心がけて下さってる人も居るんですね Facebookでも、い…

テレビスポーツ観戦!ワールドカップバレー🙌

お題「マイブーム」2019 10/16 (水) ☀過ぎてしまいましたが、1日経っても、いまだにあの素晴らしいプレーの数々が頭の中で鮮明に甦ります。若い彼らのジャンプする姿やボールを打つシーンは、何であんなに飛べるのか!痛くないんだろうか! と、感心しながら…

ブログにて、自己を見つめる貴重な日々。

お題「ブログをはじめたきっかけ」2019 10/11 (金) 晴れのち曇り、台風の強風明日からの三連休は、台風19号接近中の吹き荒れる中で、どうなる事だろうか。と言いつつも、いつ何時、孫娘ちゃんと娘が遊びにきてもOK〜な準備をしてる私です。ブログを始めたの…

平常な平日。と思いきや👶

2019 10/8 (火) ☁台風19号が接近中。今回!九州は少し逸れているようです。昨日、孫娘ちゃんの為にりんごを差し入れしました。 娘はまだ、仕事から帰ってなかったから、しっかり紙袋にいれドアノブにかけてきたのです。なので、今日はすぃーっと帰宅し、少々…

ひとりの時間も、ぼんやりしてられない貴重な時間。

お題「ひとりの時間の過ごし方」2019 10/7 (月) ☀一時小雨 この頃は常に何かを製作している。庭に出た時は、挿し木を試み、ちょうど良い季節に ジャスミンと、ワイヤープランツを増やせたのは大成功でした。台所では保存食作り。部屋ではベビースタイや絵本…