miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

ハプニングの中には幸せが待っているのかもしれません。

お題「今日の出来事」

2019 11/8 (金) ☀

今年は秋が短く感じられる程、夏の暑さが長引いていたと思っていたらもう立冬です。

どおりで、ここ数日は朝から寒くて布団から出たくないくらいでした。疲れが溜まっているせいかと勘違いしていた私。

そして、急な発熱の出る風邪。
思えば私が10月半ばに発熱し3日寝込むほどでしたが、インフルエンザではなく。
その後1週間後には孫娘ちゃんが発熱。
そして今日は娘が39度近い発熱!(今日で2日めかな)

珍しくSOSの電話があったのは、アパートの近くを走っていた車の中でした。
苦しかったのでしょうね。
1歳の孫娘ちゃんを見ていて欲しいと……。

すぐに、アパートに駆け付けました。

あれ? 夫氏が何やら忙しく出かけています。

聞くと、用があり1時間後には戻ります!との事。
保育園にお迎えに行ってくれて、それから出掛ける所でした。
高熱のママを思い、娘ちゃんも連れて行こうとしたけれど断ったらしい。それには、ママの想いが強いものがあったのでしょう。
すぐに理解するのは難しいけれど、こういう時は、熱で唸りながらもこれだけはと、譲れないものがあるんですね。

あとで解りました。

結局わたしは2時間ちょっといた中で、何をしたかと言うと、娘におろしりんごを食べさせて薬を飲み布団に横になるように指示しました。そして、何が何処にあるのかも分からないから、寝ている娘にたずねながら、ご飯をたき、薄味の生姜焼き(玉ねぎスライス&小松菜入り)をつくり、離乳食をつくり食べさせました。ちょこっとだけキッチンの流しと床を綺麗にし、リサイクルにだすトレーを捨てるためまとめました。
よく見ると、布団は夏布団1枚!ビックリして、毛布を探し出し、掛け布団を探そうとした時に夫氏からの
電話。
帰ってきた彼に説明しようとするけど、横で1歳の孫娘ちゃんがワーワー言ってたから、上手く伝わったかどうか謎のまま。
『1つお願いなんだけど今日から冬だから、お布団と毛布をセットで出してくれますか!』
みたいにやや一方的に(ごめんなさい🙏)頼んで、狭い駐車場で夫氏と入れ替わったのでした。

🍀🍀🍀

夫氏には失礼の無いように気をつけてるつもりですが、どうなんだろうな〜

ま、心配はあとにして。
娘の熱も普通なら明日くらいまで、明日は朝のうちに手伝わせてね。

バタバタしながらも、孫娘ちゃんを片方の手で抱っこしながら調理しても大丈夫!微かな自信がつきました。1歳4ヶ月。スプーン使いが少しだけ上手になったネ!
ご飯、生姜焼き、ひきわり納豆、みかん。というシンプルな晩御飯を上手に完食してくれました。
なんという幸せ感😍

🌱🌱🌱

買い物や給油して、家に着いたのは8時。
全く疲れも無い。
きっと、充実した時間を過ごせたから。

母も今日ばかりは大変な時だとわかって、ゆっくり帰って来るように電話してくれた。

タイミングよく心配してくれてる牧師婦人からの電話があり、今日の出来事も少しだけ話すと全て察してくださる。優しい人に支えられてる。

🍃🍃🍃

暖かくして休んでね~3人とも🙏

病気ばかりするみたいだけど、きっとこれも学びだと思う。その中で私がやれる事があるのなら、その様子を頭の片隅に覚えていて、いつの日か役立ててね。

私は愛する3人のお役に立てるのなら、とっても嬉しい。

🌿🌿🌿

好きな言葉を見つけましたので、
付けさせていただきます。




服を買い集めても、着る機会がない。本を机に積み上げても、読む時間がない。思い出を作っても、思い出すゆとりがない。それではあまり意味がありません。幸せは、集めることより、集めたものを味わう時間の中にこそあるのです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父 https://t.co/6gegHnIlFg