miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

ゆな11ヵ月、ほぼ普通食で小さめサイズの柔らかいもの。

8, June. 2019

6/8 (土) ☀ 昼間はクーラーを少し

今日は一日中食事の事でした。

朝いちばんは母と妹の通院送迎でしたから、待ち時間に買い物をしてお昼にそなえました。あ、その前に朝起きてすぐ、計画立てていた巻き寿司を作って見たのでした。
忙しくて大事な事を忘れそう!
だから、用事は全てメモをしておき、終わったら消すという毎日です。

土曜日は孫娘を連れて娘が来てくれます。

それは、私にとっても家族にとっても唯一の救い。

11ヶ月の赤ちゃん。それはそれは愛くるしく、注目の的です。私は離乳食と大人の食事を関連付けながら作り、毎日の娘の離乳食作りのヒントになればと、頑張ってしまいます。

今日は大好きなアンパンマンの顔をした巻き寿司に挑戦しました!出来はまずまず、思っていたより良いけど色はぼんやり。
でも、少しづつ海苔や目の部分、卵焼きなど食べてた✌
大ヒットは、今年のでは1番甘かったイチゴ。
ニコニコで最後は丸ごと口にほおりこみ、上手につぶしながら食べてたね。

あとは、意外にお味噌汁が良かったみたいです。
豆腐ハンバーグも色んなバリエーションがありますから、楽しく作り、根気よくつまんで食べてくれました。

私が栄養に気をつけて色んな食材を使い、食べて貰おうと頑張るのも、訳があります。

ゆなちゃんの中耳炎です。なかなか長引いています。
週に一度の耳鼻科通い。今週は初めて泣かなかったそうだね~💛えらかったね!

たくさん食べて、栄養たっぷりとって、良くなりますように🙏🙏

産まれた時から、少し小さめで、心臓の穴も塞がってなくて小児科にはずっと通っているけど、CT撮るのに物凄く泣いていた。……あの日の泣く声を忘れる事はありません。
どうしてもやれず、終わったら抱っこするしか出来なかった。

だけどなんとか塞がってくれたようで、良かったですね。

また、9ヵ月で保育園に行き始めてから3月、4月、発熱が続き、気管支炎、5月は高熱は出なかったけど、中耳炎になっているとの診断から、6月になっても通院しています。

私は「病院では泣いていたの〜?」と聞くくらいの事しかしません。
連れて行っている娘はきっと大変なはずなのに、全く愚痴の1つもこぼさず、パート先から保育園に迎えに行き、週に一度の通院もさりげなくこなしています。

我が娘ながら頭が下がる思いです。

せめて、料理の1つくらいは手助けをと思いますが、なんと、夫さんがすごく料理が上手なのです!
私の出る幕ではありませんでした。

ただし、離乳食だけは助けてあげたい!
念願叶い、これは土曜日に作って、一緒に食事出来るね!と、今はこれだけを楽しみに月曜から金曜までひたすら家族で耐えてがんばり、土曜日を待ち望んでいます。

世の中みんな辛いのです。わかります。

それでも、我が家の状況は簡単に口に出来ないつらさがある。一生一緒に乗り越えていこうと心を決めている。

そんな状態を察し、理解してくれている。

娘が思いやって訪問してくれているのだと、わかっています。
ありがとうありがとう~😂🙏

f:id:miriamsanmoon:20190609001459j:plain
簡単に出来ました! ……誰っ?て顔です。
次はもっとチャレンジします!