miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

雨の日の楽しみ方といえば🌱

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

6/14 2019 曇り空☁

夕方から雨の予報であります。
梅雨時ですから、特にいやな気は無いですが、ジメジメや通勤時のぬれ方、交通渋滞には気をつけて行こうかと、今は対策を考えています。

そんな中、かすかに楽しみにしている事は、花の水やりが、自然の力にに任せられるということ。

毎日楽しみに庭に出ては、撒いた種の成長具合いをチェックする。

現在は向日葵を咲かせようと種まきをし、本葉が可愛く出てきたところですね。
大きく育って、孫娘の喜ぶ顔が見てみたい。ただそれだけでうれしい。

狭い庭にも、それなりに楽しみ方はある。
少し庭の裏手に回ると石垣にワイヤープランツが沢山下がってきている。
日曜日の朝、雫に濡れた小さな葉っぱを見ていると、不思議と落ち着いてくる。

すぐ側は病にある妹の部屋。

彼女は、石垣がもしも崩れて来たら私はどうしよう!とこわがる。

まさか、崩れはしないだろうけど……。

どうにかして、この自然の美を楽しんで欲しいなと、願っている。


美しい緑を見て、可愛い花達を育てることで、減りはしないストレスを忘れそうになる事もあるから、私にとって大切にしている事のひとつです。

遠慮なく話せる相手などそうそう居ない。

自分で何かささやかな希望をもち続ける
その為にも、楽しみにしている
雨上がりの草花の成長。

仕事が終わり、家に帰ってみると、
母が予想外の事をしてくれていた。

思い立って倉庫の中から持ってきたよ。梅シロップの梅よ。と、テーブルの上にすっかり忘れられていた梅か数個。
それは、十数年前、私が作っておいた梅浸け。
とろけるような甘さで、疲れも溶け去ってしまいましたよ。
f:id:miriamsanmoon:20190614211142j:plain