miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

ようやく回復し生かされている事に感謝したくなる。

5, June. 2019

6/5 (水) ☀ そろそろ梅雨入りか


体調が優れなかった春の日々が過ぎて、暖かくなったと思っていたら九州南部は梅雨。

ですが、やっとブログに向かう気持ちになれたのは、お題に挑戦してみたことから、やはりブログは気持ちの整理に大きく役立つ事を再認識いたしました。

3月末頃、体調を崩してからずっと咳が止まらず、引き続きインフルエンザに罹り、またしばらくは咳が続き、肺に石灰化が見られるほど、毎日ひーこら1人で苦しんでおりました。

そのせいか、春の桜🌸や藤の花は今年はスルーする事に。……今から心がけを改めようと、部屋の掃除やら断捨離やら頑張っています。

病に伏して居る時はブログを書く気力がなく、そのため日々気持ちの整理が出来ずに滞っていたような気がします。やはり、メンタルまでやられてしまい、ひどく疲れている時と同じような思考に陥りがちになりますから、書く事など無理😣になるんですね。

自分の事はさて置きまして、急に蒸し暑くなった気候で、脱水症状、熱中症対策、きちんとしておかなくては大変です。

昨年は、身体の弱い妹が入院し、そのため回復が未だに長引いています。今年は家族で頑張って良き施設を見つけデイケアを受けているので、そんな事にはならないであろうかと、祈るばかり。

そして昨年6/29に誕生した孫娘。可愛い盛りの春の時期、やはり風邪をこじらせ気管支炎、中耳炎と大変です。今でも通院していますが、同時期に保育園に入園したので、発熱が続き、辛かった1ヶ月でしたよね。

今では保育園にはすっかり慣れて、嫌がることも無く、日に日に成長を見せてくれて、皆ひと安心。ただ週に一度は耳鼻科にいきケアしています。

これも、放っておくと悪化するらしく、何年も通院することもあるようですから、赤ちゃんとお母さんの通院はしばらくは続くようですね。

ただ、入院するほどにならなかったのは不思議なくらい。これからも注意は必要です。

インスタを拝見していると、可愛い赤ちゃんの写真や動画をみつけます。
孫娘と同じくらいの赤ちゃんを見ると、「あぁ同じような動きをするなー」とか、今度はこんなの着せてみたいなとか思ってしまいます。

ダメダメ!お母さんが決める事だよね。
一緒に○松屋に行きたいです〜💛

夜中にひとり、楽しくなったところですが、明日に備えて休む事にしましょう。

今宵、いま、どこも痛くない。
息苦しい事もない。
有り難いです。

神様に生かして頂いている事に感謝します。

水曜日の英会話クラスにも行けました。
流暢になれなくてもいいんです。親しくなった仲間に会える事が楽しいから。
ささやかな希望をありがとう。
私を活かしてくれる場所かも知れません。

明日から、香港に行ってくる友人とも話せたし、やっぱり学ぶ事は楽しい。特に先生が香港人で心優しく、牧師もやってるから何というか、人の道にかなって正しい。老いも若きも、素直になる。

どうか、ご無事で行って来てください!
そして私は誘わないでくださいね。

私は家族の健康を必死に守り抜く覚悟で、毎日祈りを捧げつつ、働かせてもらっているのです。此処で。

何はともあれ、元気になりましたよ~

f:id:miriamsanmoon:20190606001305j:plain
可愛い頂きます!