miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

孫娘ちゃんの成長。

今週のお題「〇〇の成長」

2019 11/17 (日) ☀

孫娘ちゃん、1歳4ヶ月、彼女が私を記憶に留めてくれるのは、いつ頃からになるのだろう。

それはきっと、記憶に無くても写真に残る私はおばあちゃんとして思い出に残るのだろうね。となると、マメに写真を印刷するべきかな。

この頃は落ち着いてきたせいか、そんな事も考える様になりました。そう、おばあちゃんとしての自分の気持ちの持ち方というものを。

ゆなちゃんは私を見るなり、近寄ってきて抱きつく。ぎゃーと喜びながら抱っこ抱っこと要求してくる。

なんと可愛い可愛すぎること。゚(゚´▽`゚)゚。

だから会ったらしばらくは抱っこしたまま会話。


たったの1年で、こんなに成長するんだと、今更ながら感心しています。身体の成長も自然と(親の大変な努力の賜物だ!)それなりに会う度に違う姿、しぐさ、全てに感じられますし、また心の成長もありありと見る事になります!

昨日は施設の文化祭に一緒に行きましたが、抱っこしている私の横から、職員さんが、『まーかわいい、おいでおいでー』と手を出して来られても、彼女すかさず『結構です!』みたいなしぐさで拒否。

赤ちゃんなんだけど赤ちゃんじゃない!

甘く見れなくなって来ましたね😀
それに、真似っ子も上手になりましたよね。

お昼のおうどんを頂く時も、パイプ椅子にちょこんとお座りして両手合わせていただきます!していましたね。そんな時、しみじみと成長したなと感じてしまいました😂

勉強好き、本が好き、音楽🎶大好き。

いい環境を出来る範囲で提供する事が、おばあちゃんの役割だと思うから、清潔感や明るさや自由を感じられるようなお部屋を維持しますよ。

あと、危険を回避出来る力もね。

🌱🌱🌱

一人娘の1人目の子供です。

私が子育てをしてる訳じゃないけれど、うちに遊びに来た時は、思い切りやる気満々でかまってあげる。

娘を休憩させたい気持ちもありますし、ゆなちゃんが私から離れないのも、今だけの幸せだと理解してますけどね、大いに可愛いがらせていただきます!

f:id:miriamsanmoon:20191117234249j:plain
元気いっぱい!