miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

寒さに負けない朝ごはん

お題「朝ごはん」

2019 11/20 (水) ☀

寒がりの自分にとって朝はだんだん辛くなるはずなのですが、不思議とこの頃は6時になるとムクっと起きて身支度をし、調理を始める。

母も妹も寝ていたりするけど、料理は私しかしないようになってきた今、責任感とかモチベーションとか言う前に、自分の身体をおもいやるようになってきたのですよね。


静かにやかんでお湯を沸かす。
3人分の出汁をとり、味噌汁をつくる。
昨夜の夕食の残りにアレンジを加えて小さな副菜を用意する。

和食の良さに改めて気が付いて、美味しい味噌汁だけでも幸せな朝食をあじわえる。
今朝は白菜と薄揚げ。ご飯は100g位で丁度良かった。
同時進行で私の小さなお弁当が出来る。
ご飯100g位に、高野豆腐粉入りハンバーグ。ピーマン、人参、等で昨日の残りを活用。
1人分の弁当は気楽なものです。

🌱🌱🌱

仕事柄、朝ごはんの大切さを語りかける事が多いのですが、なかなか食べる時間がない方もいらっしゃる。30分早起きするだけで、充実した朝食が摂れるのですが、それぞれのご事情を考慮するとあまり強くは言えないですね。

🍃🍃🍃

さて、明日の朝食はパン食です。

かねてからリサーチしていた、イーストフードの入ってない食パン。『超熟』を見つけました。

きっと柔らかいスクランブルエッグを乗せ、サラダ菜とシャウエッセンなど添えたらGood!ですね。