miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

ひとりの時間も、ぼんやりしてられない貴重な時間。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

2019 10/7 (月) ☀一時小雨


この頃は常に何かを製作している。

庭に出た時は、挿し木を試み、ちょうど良い季節に
ジャスミンと、ワイヤープランツを増やせたのは大成功でした。

台所では保存食作り。

部屋ではベビースタイや絵本の棚なども。

金銭を使わず、有るものや頂いたものを利用するやり方。

わざわざ買うなど、「ムダムダ!!」 という精神でやっております。


そう遠くない未来にやってくるであろう、リタイア後の年金生活

その時になって困りたくない!

今のうちから、出来るだけシンプルな暮らしぶりを定着させておきたい。

贅沢は敵!

ただし、自分で作り上げる喜びと、
充実したコーヒータイムは持ちたいものですね。


f:id:miriamsanmoon:20191007231812j:plain

ご近所さんから頂きました。栗を剥いて栗ご飯に。
皆で美味しく😋大切に味わいました。

ゆずをたくさん頂いた時には、柚ジャムを丁寧に作ってみました。

さて、次はなにを作る事になるかな。

何も無い時には、孫娘ちゃんの身に付けるもの、又はおやつの試作。

それらを書き留めて置くという楽しみもまた、原動力の時もあるのは事実ですネ!