miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

ブログにて、自己を見つめる貴重な日々。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

2019 10/11 (金) 晴れのち曇り、台風の強風

明日からの三連休は、台風19号接近中の吹き荒れる中で、どうなる事だろうか。

と言いつつも、いつ何時、孫娘ちゃんと娘が遊びにきてもOK〜💛な準備をしてる私です。

ブログを始めたのは昨年の3月でしたかね……。

もう、1年半以上続いている訳ですが、すごいです!
自分でもここまで続くとは、予想外でした。

始めたのは、娘への遺したい愛。
病の最中にある妹を、とことん庇って行く決意。
母への感謝と家族を守りたい希望。

もう……祈りのようなせつなる想いの中で、溢れる気持ちを抑えながらの始まりでした。

最初は、ファンタジー的にぼかして書いていましたが、だんだん想いの長けを表現したくなってきたのです。

なるべく爽やかに書き残していかなくちゃと、戒めては、結構楽しみに綴っております。

🍃🍃

最初の頃の私は、娘の初産の介抱をし、初孫の誕生の喜びを噛みしめていましたし、自宅では、病気にかかっていた妹を気にかけて、右往左往していたっけ……。
娘の退院まで、毎日産婦人科の病院に通いつめていました。
退院してからも、仕事に行く前後どちらかで、しばらくはアパートに通い少しは手伝っていましたが、1人目の赤ちゃんですから、夜も泊まりこんだりはしませんでした。
なにしろ、夫氏が料理など協力的でしたので、私は洗濯やオムツ替えをちょっとだけ手伝っていたような気がします。3時間ごとの授乳で大変な時でしてからね。
そして、1ヶ月検診の日。
仕事で付き添いが無理だった夫氏の代わりに、私が付きそう段取りだった日の早朝5時、妹が夜中に悪化し、救急車を呼ぶ事になりました。

妹は、メンタルを病んでいた為、夏の夜の暑さで熱中症になっていたのです。

🌿🌿🌿

そういった、尋常ではない毎日の、心の葛藤を書き留めていた事も、今となっては反省だらけ。

もっと、ああすれば良かったな〜。ここまでして見たかったな~。とか、いつも考えては
『よし、今がその時!』と気持ちを新たに切り替えては、家族の事や娘夫婦、赤ちゃんの心配を生きがいにしている今日。

反省はしても、後悔はしないよう、
精一杯、家族に尽くしたい!

これは早くに天に召された父に代わって、私が成すべきこと。

今……輝く今を大切にします!

f:id:miriamsanmoon:20191011233625j:plain

一緒に居られるひと時は、宝物です。