miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

やり甲斐ある私の役割、おばぁバカですが今に感謝。

今週のお題「2019年上半期」

6/28 (金) 曇のち晴れ

梅雨入りしたそうだ。どおりで、足もとがベタベタする。どうか大きな雨は夜中に降っておくれ〜

孫娘の登園・退園の時間は曇り空でお願いします🙏

明日で1歳の誕生日を迎える孫娘、今日は思い切って仕事帰りに顔を見たくて立ち寄ったら、早出で帰宅していたお父さんのおひざから、猛スピードでハイハイして私のお膝にやって来てくれて😂

f:id:miriamsanmoon:20190628232036j:plain

可愛さのあまり、ありのままのおばあちゃんぶりを発揮!
持ってた野菜を1個ずつ見せたり、写真撮ったり、相変わらずのおばぁバカ。
ただ、路上駐車してハザード付けたままなので、15分ほど居ただけ。

👶👶👶

このような、心配のあまり用を作っては立ち寄ってみる。という、非常に不便な駐車場環境の中で、ばたばたとやってるわたし。

3月半ばから保育園に通うようになった時は、まだ9ヶ月の赤ちゃん。
そして、慣れて泣かなくなったかと言う頃、風邪で高熱、休んだり行ったり、しばらくしてまた高熱。
非常に強い菌をもらうのか、私もその度にいちいち風邪をひいている。

気管支炎やら、中耳炎、この3ヶ月以上ずっと風邪薬。おかげで病院に慣れて泣かなくなったらしい。

こうなるだろう事は、だいたい予想はしていた。
ただ、思ってた以上にしつこい風邪です。


あーなんとか、気が変わらないかな~なんて、心配しながら、今年のお正月くらいから、娘の覚悟と一緒になって私も全力でフォローしようと、心に決めたのです。

そのせいか、全くやり残し無いくらいの満足感はありますよ!可愛い孫娘の成長を、ちょっとの距離からずっと見て居られる幸せ、有難い事です。

🍀🍀🍀

それと同時期に、ずっと我が妹の事の成り行きを、そばに居て見てきた事も私にとって、自分の生き方を考えるきっかけにもなっている。

両下肢の障害を持っている妹は、自分で自由に行動する事は無理だった。ただ、家の中だけは壁などを伝って自由に動けるが。

それが、一年半前に色々なイベントに一緒に参加した事がひどい疲れの原因なのか、かるくうつを患って通院するようになり、さらに、昨年の猛暑の影響で熱中症で入院。

退院してからも、今日まで家族として私と母とで、戦い続けて来た。

非常に良い巡り合わせか、わりと近くにデイサービスを見つけた事で、どんどん忙しくもなって大変であったが、妹もよく納得いく環境で気に入って(まぁ色々有りましたが)、更に不思議が起こり\(◎o◎)/!
この2~3日は、以前の彼女に戻りつつある状態です。

一緒に住んでいる家族も、嫁いだ娘の家族も私の大切な家族。

きっとこれからも、私は行ったり来たりしながら、家族の困った事を一緒になって悩み、解決をさぐりながら生きていくんだろうね。

今年も半分過ぎようとしている。やって来た事に後悔は何も無いと思う。むしろ成長し改善出来ている。

これからきっと半年毎に振り返ると、また更に進歩しているといいね。いやきっとそうなる。

出来れば……
自分自身の学びも成長出来ますように🙏🙏