miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

おばあちゃんにバイバイしてねー😊といい聞かせ初めてバイバイしてくれました。

Sun. 7th July 2019

7/7 ☀ 七夕

昨日、一昨日、と妹の高熱(尿路感染症による)のため、心労か……母は今朝から起き上がれ無いほどのめまいに襲われていた。

私は昼から娘のアパートに孫娘の様子見に行く予定していたので、まぁまぁどちらも心配で、心配で、こんな時頼りに出来る人は無く……辛い気持ちになってしまいました。

ただ、唯一他人様で、親身に悩みを聞いて下さる人は

いつもご夫婦で、私達を心配し、配慮してくださっているYさん、……メールすると、直ぐに電話して励まして下さいました。有難い事です。話すと、気持ちが少しゆるくなりました。

母も寝たままでしたが、スマホを向けてあげると、そのまましばらくお話する事が出来ました。
有難くて、涙が……。

少しでも心が軽くなったのなら、これは一人で神に祈るよりも数倍立ち直る活力源となり、改めて、人との繋がりの大切さを痛感したのです。

娘のアパートに着いて、この事を話すと、同じように喜んでくれて、
日頃、初めての子育てで
悩んでる事が薄らいだ様に感じました。

彼女も、自分自身がイヤと思うほどの落ち込みや、悩みを抱えるタイプで、でも、話してくれるからそれは、解決したも同然だと思う。
私も、娘と顔を見ながら話せる事を、とても幸せだと思っています。

お互いの足りない部分も話す事で、埋め合える。涙は我慢しなくていいよ。

何にしても中途半端な私なんですが、似たような苦しみを持っている人がもし居たら、きっと立ち上がって、歩み寄り話を聞く事は出来るだろうな、と思っています。

🌿🌿🌿🌿🌿



今日の一日に感謝。
また出会った人に感謝。
そして失敗を通して
教えられたことにも感謝。

更に嫌な自分に気付けたことにも
感謝することだ。
罵り蔑むよりは
感謝することを忘れないことだ。

……Twitterのアーサーホーランドpot より

🍃🍃🍃

嫌な自分に気付けた事にも感謝する

そうだな
なんでこんな事やって居るんだろうって、たまにそんな気持ちになる事もある……
気付いたのなら、今後は……
改善して、さらに成長するために、気付くんだね。

気付くから、改良できるんだ!

f:id:miriamsanmoon:20190707221710j:plain
愛と勇気!

久しぶりに孫娘と遊んで、生命力を信じたくなったよ。