miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

「わたしの好きな歌」荒野に居る今だからこれを。

今週のお題「わたしの好きな歌」

5. July 2019

7/5 (金) ☁

I'm such a worrier.(。-_-。)

心配が絶え間なく
睡眠不足

そんな私に今朝、偶然みつけた言葉が
たくさんの励ましをくれました

忘れないようにしようと、メモしました。

🌿🌿🌿🌿🌿



(改訂版全文)
心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、ふぶきが こようと、天には黒くも、地には争いが絶えなかろうと、いつも、心に太陽を持て。
唇に歌を持て、軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、自分のくらしに、よしや苦労が絶えなかろうと、いつも、くちびるに歌を持て。
苦しんでいる人、なやんでいる人には、こう、はげましてやろう。
「勇気を失うな。
 くちびるに歌を持て。
 心に太陽を持て。

🍃🍃🍃🍃🍃


 そこで、歌を聞く1番の場所は、車の中。
通勤途中にYouTubeできくのです。

好きな歌はたくさんある中で、今の私に必要な
人の暖かさ、優しさ
それだけでなく、深く沈んだ気持ちを救い上げてくれる希望や感謝を教えてくれる。

【いのちの歌】

生きてゆくことの意味、問いかけるそのたびに、
胸をよぎる愛しい 人々のあたたかさ、
この星のかたすみで めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも 大切な宝物

泣きたい日もある 絶望になげく日も
そんな時、そばに居て、よりそうあなたの影
二人で歌えば、なつかしく よみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

本当に大事なものは、かくれてみえない
ささやか過ぎる日々の中に、かけがえない喜びがある


いつかは 誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれて来た事、育ててもらえたこと

出会ったこと、笑ったこと
そのすべてに ありがとう

この命に ありがとう


👶👶👶👶👶

竹内まりやさんの歌声が、時々聞こえてきます。
職場のとなりの売店から……。
ありがたく、聞いています。

また、韓国のゴスペルシンガーの方も、皆さんによく披露してくれます。はい、昨年のクリスマスライブでもリクエストに答えて、美声で歌ってくださって感激しました。

人との出会い、助け合える喜び。
育くまれる命。
そして、老いていく自分も、辛いのではなく
継がれてゆく喜びも感じる事ができます。

うたは素晴らしい。

その好きな歌や音楽を奏でる事を
密かな楽しみとして、これからも若い気持ちを持ち続けようと思っています。

f:id:miriamsanmoon:20190705224309j:plain