miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

孫ちゃんに会えない日は、よく此処に来るよね🧓🚙

今週のお題「海」

7/15 (月)☀

f:id:miriamsanmoon:20190715232413j:plain

自宅から車で約30分のこの場所。
平戸市
レストランからの眺めです。
ここは海鮮丼が美味しく人気で、他県からのお客様も多く、赤ちゃん連れからミドル世代まで、遠い方は2~3ヶ月に1度は必ず来ますと仰るくらいたくさんの人達が来られます。

残念ながら、今日は孫娘を連れてきた訳ではなく……
そう、まだ1歳になったばかりの、しかも保育園児。しょっちゅうお熱を出しては中耳炎の心配をしていますから、無理せず本日はおばぁちゃんずで参りました。

ここは、港から横付けで、船から上がって来れるくらい、海はすぐそば。
そして、遠くにお城も見えます。

少し視線を動かすと大橋がみえます。
よく見るとカモメかな?写ってますよね!

f:id:miriamsanmoon:20190715233518j:plain

こんな風に、行き交う船を眺めたりしているうちに、開店の11時になり、約80名ほどのお客様で店内はいっぱいになりました。

大橋が出来た頃は有料で渡っていましたが、いまでは無料で通れるのは、本当に陸続きになった様な錯覚をしますよ。

何時間かかけて来られた初老の紳士。
新鮮なお魚も目当てではありますけど、若い頃からドライブして来られてたのでしょう。懐かしい、楽しい思い出に浸っておられました。

私達家族も、昔から街中に行くより、自然や古い町並みが好きでよくゆっくり、のんびりと風景を楽しんでいたものです。

時々フェリーも利用していましたが、揺れていた船内も子供の私にとってはただ面白い思い出です。

ただ、常に優しい表情の父親の顔が、時々悲しそうに見えていたのは、ずっと後になって知った、幼少期の悲しい思い出の為だったと、父が天に召されて40年経った今だからやっと理解できた私です。


気軽にドライブして来れるこの場所、きっと孫娘も気に入ってくれる事でしょう。今から楽しみです。