miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

今日は孫ちゃん保育園デビュー。

5. March 2019

3/5 ㈫ ☀

ゆーちゃんの門出を祝福するように晴れた空。

慣らし保育、1日目。
私はおばあちゃん祈るのみです。

これからは、お母さん、お父さん、ゆーちゃん、3人で話し合いながら、家族👪が成長していく。

まぁ土日は会えるんですけどね( *^艸^)

今日は初めて保育園で離乳食を食べたそうです。

鯛のとろみ、白菜のとろみ、かぼちゃなど色々入ったおかゆ、鰹だしうどん

すごいねぇ!お御馳走だ😍美味しそう💛

付き添っているお母さんが食べさせました🥣
いつもの量の倍くらいあったのかな?食べきれないくらいだったと…。初めてだから、どれくらい必要なのか、わかるためでしょうか。


『何事にも時がある』
何事にも、その時、ふさわしい時が用意されている。
きっと大丈夫。

約8ヶ月の間、夢中だったなぁー🍼👶
毎日行きたい気持ちを押さえ、その日その日の様子次第で私は動いていました。

娘の用事がはかどるように、たまにベビーシッター役をしてみたり、不養生で熱を出した時の手伝い。
『たった』それくらい。

ほとんど何もしてないよ〜( ᷇࿀ ᷆ )
そのかわり、並行して家族の看病や入院退院という、
永遠に続く妹の世話をし、傍で心配し続ける母親をサポートするという…生涯かけての課題があります。


支え付き添って、ひたすら辛抱強く守る母親。

この心配性は一生続きますが、嫌な事ばかりではなく、孫ちゃんを連れて娘が遊びに来てくれる、という楽しみも与えて頂いてる。

そして、少し仕事にも慣れてきた。
さらに、
それと同時に、娘と赤ちゃんは、もう既に社会に目をむけて、1歩踏み出している!
私も頑張って٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!

まだ8ヶ月の赤ちゃんですから、急に何があってもフォロー出来る私で居ようと固くそう思っています。

f:id:miriamsanmoon:20190305215642j:plain
こんな風に、「離乳食を食べさせてもらっている状態」を何度も見ることができて、幸せなわたし。

可愛くて、パクッと食べた顔が何とも言えない。

『お熱出しますよ!最初は!』とさんざん聞いていますが、どうだろうか。

今日はお母さんも一緒に居たから、ご機嫌だったそうですو(ت)٩