miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

就寝前のちょっとした贅沢☕

お題「ちょっとした贅沢」

2019 12/10 (火) ☀

今朝の気温は6度でした。
昨日よりも2度高く、過ごしやすい1日となりました。
職場にも暖房が入ったせいもありますがね。

それでも、室内にはすきま風も入って来ますから用心して、軽いジャケットを着たり脱いだりと気をつけている私達。

着るものにしても、贅沢な華美な装いとは縁も無く、質素地味シンプルを主体にそれでも毎日パターンは変えて着こなしている。

私は正規の職員ではないので、制服を注文する事はもう無い。だから、そのシンプル(地味)なコーディネートを週5日の勤務状況に合わせてちょっとずつ変えて着ている。

若い頃はニュートラなどとお金のかかるファッションが好きで随分無駄な買い物もしたもんだ……。

食べ物だって実に慎ましくなった。

というか食べれなくなった。特に美味しい油っこいお肉など、たまに喜んで食べたりしたら胃が痛くなる。

これは老化現象なのか?

肉は少しでいい。魚が良い!あと野菜。

ついでに触れておくと、腸活を意識しないといけなくなってきました。
食物繊維たっぷり、そしてお米にもこだわり繊維がコーティングされている米を混ぜたり、オリゴ糖を使ってみたり、もち麦を混ぜたり色々な種類を試している。
ヨーグルトや果物もかかせない。
それでも毎日は無理のようです。

自分の身体なのにコントロールするのがむずかしい。

さて今宵も健やかな眠りの為に、あれを飲むのです。
眠りは大事な事ですからね。

f:id:miriamsanmoon:20191210232738j:plain

こだわりのロイヤルミルクティー
母には砂糖入り、妹にはちょっぴり砂糖入り、私は砂糖無し。
『贅沢かもね〜💛』などと言いながら。