miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

5月は風邪でスタート。何のこれしき!時間は貴い。

10. May, 2019

令和元年5/10 (金) ☀ かなり気温は高かった(23 度くらい)


5月に入り、元号は令和となり、GWもやっと終わりました。そして私は普通に仕事に戻りました。

但しすごい咳が続き(火)に受診、それから三日後の今日の夕方、やっとやっとせきが止まり始めました。

この間何も出来なかったのに、職場では必死で咳き込みを堪え、30分か1時間毎にトイレへ駆け込んでは、咳痰を鼻水を処理するという不思議な力。

家では脱力感で何もできず……しかし、苦しみの中にも尊い時間を持つ事は出来たなと、今は確かに思える。そう、例えば……信仰とは?幸せとは?

などと深く考え、そういう時間こそ貴重な時間だと気が付いたのです。

ただもう、息をするのも、横にもなれず座ったまま寝たり、
あの手この手、頑張ってひとり眠れぬ夜を過ごし苦しんだあと、くらくらしながらも、舞い込んで来た英語クラスの仲間からのメールに励まされ、こんな時何かを続けていて良かったと、しみじみ思うのですね。


今宵は、妹の咳で眠れません(¯―¯٥)

心配していた孫娘のお熱は大丈夫だったようです。
やっと安心しました。(忙しくしている娘からメールが来て)


妹が、咳をする度に、懐中電灯をもち彼女の部屋へ行き、水を飲ませ、横向きにねかせる。

また、行ってはちみつを溶かした白湯を飲ませる。

また、行って手をひいて洗面所へ行きうがいをさせる。
シロップを飲ませ、手をひいてベッドに横向きにねかせる。
咳き込んだら、寝たままではなく、身体を起こして座ってみるなどいい残して、私は自分の部屋でこうして久しぶりのブログを書いている。


f:id:miriamsanmoon:20190510231924j:plain


取って食べなさい。これはわたしのからだです。マタイ26:26 https://t.co/SjRvVPo7Ty

Twitterで見つけた、心に響いた言葉。
今日はこれです。ありがとうございます🙏

明日は朝1番で受診する為、一応身体を休めるとしよう。
お昼には孫娘を連れて娘が来てくれる😍

窓を開け、空気を入れ替え
掃除して楽しみに生きがいを待つ私になります☆.。.:*・