miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

しあわせな午睡の日曜日でした。

21. April, 2019

4/21 (日) ☀


やっと元気をとり戻した私は、昨日に続き今日も親子でうちに来るという娘の連絡を受け、昼食の準備に取りかかった。赤ちゃんには、鯛を!

すべてを手作りとなると、今の私には体力に無理があるから、適宜良いもの便利なものは取り入れよう。

今日は暖かい上に、爽やかな風も少し吹いていて、体調に優しい。
実をいえば、昨日は頑張り過ぎて私も
みんなも疲れたかも知れない、赤ちゃんも痰がからみ嘔吐してしまった。
でも、それに伴い痰がきれて一緒に吐き出せたようだ。

ひとつひとつ驚く事ばかりだが、そうやって、度重なる感染、発熱を繰り返し、子供は強くなっていくらしい。私も今更ながら学んでいる。

それにしても、娘は強くなった。しっかりしてきている。私の心配はもう本当に余計なお世話かもしれない。信頼に変え、暖かい気持ちのまま、おおらかに受け止めていこう!赤ちゃんは、しばらく(1週間)会わないでいても、しっかり私を認識しているらしく、真っ直ぐに私には抱っこを求めハイハイしてくる。
かわいいッ!

この子の為にも私はまだまだ元気でいようと思う。

今日はゆーちゃんはとにかく良く動き回っていた。カメラもブレっぱなしだった😅

f:id:miriamsanmoon:20190421234804j:plain

そして、たっぷり2時間もお昼寝していた。
直ぐ外は、道を走る車やバイクの騒音があるというのに、それさえ慣れてきたのか、時折寝返りを打ちながらも、寝たいだけ寝てくれた。

私はもうアラフィフ以上の年輪を重ね、何の希望も野望も、そうなりたいと言うような願望もない。ただ、普段は何も考えなくても簡単に出来ている事が、出来ない状態にあると、極端にヤル気が失せてしまう。

この数日間風邪を拗らせ寝込んでいた。後からインフルエンザだとわかったのだが。

家族の誰よりも何でもやれて当たり前だし、私がやるべき事も全ての事をしなければならないと自然に思っているが、体調を崩すとナーンにも出来ず、ただ熱が下がるのを薬を飲んで寝て水を飲んで寝ての繰り返し。時はどんどん過ぎていくが何も出来ないから、普段しない赤ちゃんの洋服に名前付けなんかしてしまい、ちょっと熱が下がり始めると、山のようにゴミを出したくなった。

症状が出なくなるまで仕事も行けないが、かわいい孫の顔が見れないのが1番キツかった。向こうも熱で苦しんでいるのに·····(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

時は過ぎ、まぁまぁ元気を取り戻した今。
今日は『イースター』だったと思い出した!

2年前までは卵を飾って皆で楽しんだものだが、今は冷静に現状回復を願うのみ。

少しばかりかじったくらいの『復活』の日の意味を語れるほどの私は何処へ、今はこれまでの自分にはさよならしたいくらいだ。
もう、ここらで何もこだわらず、必要な事だけして生きていきたい。自然に身を委ねながら、関わる人達と優しい時を持ち、優しい言葉で話をし、お互いに感謝し敬い生きていけたらそれでいい。
その事だけが必要で、まだか弱い命を守りつつ、健康を気使いあい、助けあっていきたい。

アッシジのフランチェスコの『平和の祈り』
はとても染みとおる。
「自分を忘れることによって 自分を見出し」

もうこれで生きられる♥.。.:*♡