miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

正しさを追い求めないことで楽に生きる✨

9/25(火)

子育てにしても、仕事のやり方にしても、何度もつまずいたものです。今でも対人関係では、なるべく対立したくないから、控えめ控えめで無難に過ごしているわたし。

ときどき遭遇してしまう…他人さまでも…身内にも、常識のない振る舞い、言葉。

それに対して(えぇっ?)て、相手を評価してしまって嫌な気持ちが残ってしまう。
それは正しくないじゃない!なんで?って思う自分はその事が許せなくなってイライラ💢

もっと楽に生きようよ😃わたし。
あはは😆でリラックスして生きていこうかな☺

自分は正しくないといけない❗そう思う気持ちが心のそこにあるから、出来ないと不安になる。
押し潰されそうになる。


あの人はなぜ?挨拶しないんだろ?
なぜ、あんな態度なんだろう?

と思っていると、イライラするだけでなく、つらくなる自分。逃げ出したくもなるだろう。

だけど、それらの”嫌なこと“には全て“理由”があるとしたら、とんでもない誤解をしていることになります。

その人にもつらい思いがあって、それで挨拶が出遅れているとしたら…。
何か病気を患っているとしたら…。
人を批判する事がこわくなります。

相手の事など100%わかりません。だから、「きっと何か訳があるんだろうね」と思うことが出来れば、
自分の持っている『正しさ』へのこだわりは消え、
もっと、優しい人間に近づけると思います。

正しい、正しくないを話題にする事は、そこで何かがストップしてしまっていますよね。

それよりも、今わたしが出来る事は何かな⁉と考えをめぐらして、できたら簡単にみんなが楽しくなれる方法をさっさとやりましょうよ🎵

f:id:miriamsanmoon:20180925233125j:plain