miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

日本の夏らしいお盆の準備をしてみる🍆

8/5(日)

8月に入ると毎年だが、12日からの1週間はあわただしくお盆の行事が始まりそして終わる。

遠くにいる親戚のいとこたちが故郷の実家に帰ってくる。だけどすでに実家にだれもいない。すると、連絡してきてくれて、暫しはにぎやかな夏となる。来てくれる皆を受け入れる心構えを用意しよう(^q^)

今日は朝から『今日はパパさんがいるから来なくていいよ』との娘からのメールがあった。一瞬寂しい気持ちになった。
でも、さすがに疲れていた私はそれを思いやりと受け止めた。
ゆうべはスマホも作動させられないほどの眠気でダウンしていた。

今日は午前中お墓参り(掃除)。
汗だくで約10分ほど。
f:id:miriamsanmoon:20180805224901j:plain

やるべきことを済ませるとスッキリ✨

きっと明日から数日間はあわただしくなる。
妹の転院も大変なことだ。私にはすごい重石となってのしかかっている。

本当にもう誰か助けて!と何度思っただろう。
だけど、一つずつ乗り越えてこれた。だから、今回もきっと大丈夫…見えざる力によって、守られる!

f:id:miriamsanmoon:20180805231021j:plain

近所のなじみのお寺《永徳寺》に参る。
恒例のお盆参り。
素晴らしい場所です。


いとこ夫婦とつれだって病院にいく予定でしたが、病院で待ち合わせとなり。

久しぶりの笑顔(^-^)

だけど、よけいな心配もさせることになったかな。
優しいご夫婦です😭

自分たちのこと(誰も住まない実家をどうするか)
でも大変なのに、私達の心配にまで巻き込まれてる。いつも、ふたり相談しあいながら行動しているようだ。仲良くて、こういうの良いよねと思う。

わたしにはそういうパートナーが居ない。
辛いときに八つ当たりできる相手がいたらなぁ😃
一緒に歳を重ねて、美味しいお粥を一緒に食べる。
散歩や趣味を楽しむ✨

それは、幻想ですっ( ̄□ ̄;)!!

🌿🌿🌿 🌿🌿🌿🎇🎇🎇🌿🌿 🌿🌿🌿

可愛い孫ちゃん、あなたを見るだけで幸せ😃💕
今日は会えなかったけど、ラインの写真で見てましたよ☺
ママ、ごちそうさま🎵と言ってるようなスマイル。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。ありがとう😆💕✨