miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

意外な所で遭遇する人を励ます言葉🎵

8/3(金)

娘からのメールで今日はパパさんがお休みで、家に居てくれる。とわかり、私は今日はお邪魔しないで自分の思うコースで帰る事を決めた。

久しぶりに《エコログ》に立ち寄ってみる。
ここはいわゆるsecond hand の店であるが、新品をお安く手に入れることもあり、結構なものが、活躍することになる。

とにかくお湯を少し保存したい。
湯沸かしポットよりも少ないお湯を、いつまでも温かく、いろんな用途に使える。となると、片手サイズのボトルですね。ありましたー🎵

いつも(といってもめったに来ないが😅)
必要を満たしてくれるお手頃なみせですね。
ついでに、お抹茶茶碗の小ぶりなものを発見。

嬉しすぎるお買い物でした。
食材だけしか買わない毎日!に潤いがチラッと見えてきたようで…控えめながらも、
私のhospitalityに必要なアイテムでした。

さて、いつものように酷暑な時間帯を避け、母と共に妹の居る病院へgo!
着替えとお茶を差し入れ、明日の早朝に来ることを確認して本日は早めに病室を出た。
看護師さんたちにも慣れてきて、私もガーデニングの話の合うスタッフさんを見つけてしまった😉

益々、やる気を出した私は帰りにホームセンターで苗を購入。30円や50円の野菜の苗まで。
明日は忙しくなります❗

ヘトヘトになり、母の提案でちょっとした外食となる。そこでは安価だかそこそこ美味しいと感じた。
周りのグループは何やら身近に起こった出来事について話し合っていたり、また隣の席の2才だという女の子の愛嬌の良さにニコニコの連鎖。

あれ❕向こうの席のグループはhigh school時代の仲良しだった女性が仲間同士食事にきてる。向こうも気づいて、手を振る👋😊

食事が済み立ち上がると同時に向こうから、駆け寄って挨拶してくれた😆
母をみて、『お久しぶりです。●●です。お母さん何だか生き生きされてますね✨』と満面の笑顔(^-^)で、
彼女がそう言った。

母は『こんなに白髪になったのに』
彼女『ヘアスタイルも綺麗ですし、お顔の表情がとっても生き生きとされてますよ✴』

最近、こんなに嬉しそうに笑う母の顔は見てなかったかもしれない。

たまに若い人達がよくくるお店で、こんな出合いがあるといいもんですね😆

私はすっごく地味~😱なスタイルだなー
と、なんとなく感じているこの頃ですが、
この際、思いきって少し若々しい頃のようになってみる( *´艸)

これこそ頑張ってみないと✨

友人のさりげない優しさと
きっと職業柄身につけている励ましの言葉
感心だなーと思うと同時に
涙さえでる感謝な想い。ありがとう。嬉しかった。

私は他の人にこんな優しさをあげられるのかな?

f:id:miriamsanmoon:20180804001604j:plain