miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

猛烈な暑さの日々が日常的な我が家🏠でのひとり想い。

8/12(日)

教会の日曜礼拝会。
半年、行けてない。
心の中の不思議なポットに蓋がされている。

午前中の目まぐるしさ、でもなおざりにできない事だらけ。教会は二の次というよりも、『行けない』状態。

昨日は娘から連絡があり、赤ちゃんつれて
初めてのお泊まりでした。
沐浴も、夜もおとなしくニコニコで、
よく眠っていました。
泣くときも大声で、ママに抱かれると安心する。
普通に過ごせて、実家デビューとしては、100点。

ただもう、我が家の暑さで体調崩さないかと
心配でした…。無理をしませんように✨

不安や心配、また不満に思うことを
口に出してしまえば愚痴になってしまうから、
なるべく言わないほうが賢明てすね。

いつかは、教会の皆さんとも会えますように。

この十数年、教会は私と家族にとっては
日常的な生活の一部でした。

寂しさや悲しみに負けないように、
Jesusの教えのポジティブさ、厳しさ、
また優しさ、賢さ。
少しでもその中に浸ることで
良い方向に向くように、
良くない部分がもしあれば、変えられるように。
願って通うようになった教会。

娘が牧師の指示通りに奏でるキーボード。
泣けるほど感動したことも。


楽しみにしていましたし、それぞれの心の
癒しであり、人との関わりであり、
宗教はどこかにあるけど、きっと
生活の時の流れの一部ということは、
なくてはならないもののはずだった。

いまや、教会は ひとりひとりの心の中にある。


🌿🌿🌿 🌿🌿🌿 🌿🌿🌿 🌿🌿

ひとりで祈りを捧げる…。

違うかもしれないけど、今の状況はこれがベストだと
毎回毎回、自問自答している。

理由もある。

家族の病。そして、わが娘の育児のフォロー。

神さまの存在なしには今の私の歩みを支えられない。

近所のお寺との繋がりにさえ神を感じるわたし。

f:id:miriamsanmoon:20180813130213j:plain

まさに日本人です。