miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

半年ぶりの教会の集まりは大感謝でした。

24. March 2019

3/24 (日)☀

穏やかに晴れた日曜日の朝

私はひそかに計画した事を決行しました。

上手くいくかどうかは·····神のみぞ知る。

🌱🌱🌱🌱🌱

この時期は、住んでいるこの地域では、3月の第4日曜日には地区総会という、家族のなかから必ず1人は参加しなければならない会合があります。

うちでは母が(80歳)参加です。
どの家庭もその家のご主人か、おじいさんか、おばあさんが出向く事が多いですね。

会合の内容はここでは置いておいて、そうですね、私と妹は留守番·····という所ですが、約半年ぶりに教会の集まりに行こうと考えていたのです。

というのも、牧師はフィリピンのツアーに参加中なので、カキ先生の奥様であるイサベル先生に説教の役割を依頼されたと聞いていましたので、これはいいと思ったのです。妹の為にも。私達家族の為にも。もちろん娘の為にも。

私はまず、娘のアパートに野菜などを届けました。
昨日の買い物など、荷物が多くなってしまったので、そう伝えていましたので、段取りは上手くいきました。

さて、九時過ぎに出発してアパートには九時半、ゆーちゃんが可愛すぎて(少し後追いしてくれた😂)九時40分、なんと、10時5分前に会場に着く事が出来ました。ラッキー🍀車椅子マークの駐車場が空いていた!

なんということでしょう。こんな時クリスチャンらしく言うならば、主に守られている、のですが、今の私はそういったワードをあまり使いたくないのです。

しかしながら、あとはもう自然体で、流れに任せていましたが、半年前となんにも変わらない皆さんのムードと優しい労りの言葉に、気持ちはすっかり元通り。

さらに、30分ほどもつかどうかと思っていた妹も、動揺することもなく、皆さんと触れ合う時を持つ事ができて何よりでした。
私のおもいつきは、成功しました。

ところで、イサベル先生の説教。
もう大好きです!

彼女の姿も姿勢も、声のトーンも、
内容の理解の伝え方や時間の長さまで、私にとっては全てが、学びでした。

f:id:miriamsanmoon:20190324221621j:plain

昨日の学びを明日からの力に、きっと変えられる。
そう信じて、明日の仕事にむかいます。

とても穏やかにそしてにこやかに、計画した通りに、いやそれ以上の収穫があった、今日に神に感謝です。

妹も、『自分を取り戻したみたい。』といいました。何だかタイミングも良かったみたいですが、きっと、目には見えない力に導かれる、そんな気持ちもしますよ。

🌷🌷🌷😆😆😆

教会とは違いますが、心の持ち方で、いろいろなトラブルも好転することや、自分の良心に従うとかは大切な事。

そして、この方もわかりやすく、響く言葉を教えてくださいますね


無理に自分をつくってはいけません。他人に好かれようとも嫌われようとも思わず、自然体でいること。これこそが、よい友だちをつくり、友情を築くコツです。素のままの自分であり、いつもポジティブな気持ちでいること、笑顔でいることを心がけましょう。 江原啓之