miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

便りがないのは良い知らせ、と思っておこう。

26. March 2019

3/26 (火) ☀ 朝はまだまだ寒いです。

月、火、水はとにかく忙しい日だ!と、思い込んで頑張るのです。

娘の家庭も忙しくなりましたから、これまでの様に、こまめに連絡したり、行って様子を見たりする事は控えめにする事にします。(淋しさは隠しておきます)

まだ若いうちに保育士に復帰出来て、良かったね。これから、少しづつ経験を積んで行けそうだね。

幼い頃から続けて来たピアノ。
楽譜が無くても弾ける絶対音感
2歳の時に通った『音の遊園地』3歳の時は『3歳児ランド(だっけ?)』4歳からは長崎市でも評判いいYAMAHAの魚のまちセンターに3年間。
小学校2年生になると、さすがに地元の行事が多くなり、不参加という訳にはいかなくなりましたので、近くのピアノの先生にお世話になりましたね。
6年生で、訳あって引っ越しました。
それからも、熱心に指導してくださる良き先生について大人になるまで、娘は本当に、良く努力しました。

私の想いを受け継いでくれたんです。

その甲斐あって、伴奏で賞を受けた事。
ピアノの先生の内弟子として子供達に指導させて頂けた事。
素晴らしい経験のひとつひとつを大切に育てて、
母親になった彼女は、自分の子供を育てながら、保育士としての新たな1歩を踏み出そうとしています。
恐れず、慌てず、自分の技術をさらに磨いていけるといいですね。


自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、そこに誇りを持つべき。 イチロー

f:id:miriamsanmoon:20190326222232j:plain