miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

保育園事情・*・:≡( ε:)始まります!

11/18(日)☁たまに小雨

孫ちゃんは、まだ4ヶ月の赤ちゃんですが、
ママさんは産まれる前から考えていました。

保育士の仕事復帰の事。
それで、最初は4ヶ月から預けて働こうかと言っていたのですが、わたしが頼んで説得してなんとか…では、来年4月には正式に復帰という為に、3月半ばから預けて働こうという事で今は落ち着いています。

ただ、その計画通りにいくかどうかはその時次第。
そして、待機しなくてよいならばの話し。

🤔😶

11/1に保健センターへ行き、第3希望まで申し込みをした娘でしたが、今日通知が来て…。
「H31,3月 入園希望分が、利用決定に至りませんでした」とのこと。

えーこれって?

3月に保育園の定員の中に入れないと言うことですかね。
言葉が固くて解釈に悩むわー。
とにかく明日、電話ですね。

そして、保育園事情に詳しい友人のHさんに尋ねてみましたら、そう決定されて、どうしても困るんだと言うことを相談してみると、思わぬ展開があるかもと言うことを教えてくださいました。

頑張ってみましょうね。
1日いちにちが戦いのように精一杯がんばれる!
生きがいです。

困ったら相談、アドバイスを受け、前向きに検討するのみ。

明日を信じて祈るような想いです。( ⌯᷄௰⌯᷅ )

🍀🍀🍀

私の場合、自宅では高齢と言われる年齢になった母(気持ちも行動も若い)がいて、病と戦う妹がいる。
『 もしも』私がここに一緒にいなかったら、どうなっていただろうと、ここの所よく考える。

娘は自立して家庭を築いて行こうとしているから、少しだけ離れた場所にいて、見守っていける。

自宅での看病、介助生活は無理はない。
私も歳を重ねている分、気持ちも穏やかになり、無意味な夢や希望は持たなくなった。
車で通院介助、洗濯、片付け、料理、全て難なくこなせる。

ただ私もそんなに身体が丈夫で無くなってるから。
少しだけ不安を覚える。それについては、きっと一生でも働かないと食べて行けない経済状態にある。

«健康»を下さい!おねがいします(ㅎ.ㅎ )

👶👶👶👶👶🧚‍♂️🧚‍♂️

そんな私が心から(*๓´˘`๓)癒され、気持ちが前に向いて活力源となるのは、娘とその赤ちゃん。
赤ちゃんは、天使👼ですね。

毎日変わっていく、成長していく、見ているだけで励みになります。ありがとう😊♥.。.:*♡

f:id:miriamsanmoon:20181118233844j:plain

どうかどうか、この子が困らないように、道を整えてくださいますように🙏🌾