miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

すべての物事の扉は低い所にある…謙虚な気持ちでくぐって行きましょう。

11/26(月)☀🌃🌂

ひとり暮らしでない限り、家族であっても気を使って生活するのは普通で、親や兄弟姉妹と一緒に居る事は、ことさら、気をつけて気ずかって、いかなければならないです。
いや、本当にテキトーではいけません。


夫婦またはパートナーと呼ばれる人との同居生活は、そこに特別な関係が成り立っていて、尊敬や憧れ、そばに居たい想いから、相手に好かれて努力しながら成り立っていると思います。


生活を共にする。
という事は、必要な経費が1人の時よりも当然かかってくる訳ですから、協力し合って、助け合って生きていく。
そして、そこに愛情表現も必要なのです。
なぜなら、人間ってそれぞれの気持ちひとつで、良くも悪くも不公平なことも、何とか折り合いつけて、自分の中で整理しつつ、頑張っているんですもの。


一緒にいて、すごーく安心できると思えるパートナーが居たら幸せでしょうね。


私は今は実家の母と妹と暮らしています。毎日、仕事も行けていますし、食事の用意も苦にならない。母がやれる時はやってくれますし。
多少のトラブルがあっても、ナーンとなく治まっていますね。


たった一人の娘が結婚し、可愛い孫ちゃんが産まれ、本当に私は幸せ者です。相談と言うか聞いてくれる友人も居ますしね。

その愛する娘、孫、そして、信頼出来る義理息子である娘の夫。
この3人の幸せを祈らない日は無いくらいです!



娘は産後もう少しで5ヶ月になりますが、今少し涙もろくなってるかなー。

里帰りもせず、自分達のアパートで子育てスタート。
娘なりに頑張って来ましたよね。

3時間おきの授乳、節約大好きだから最初は布おむつ、今はすでに紙オムツですが、良くやってました。

何なら私が泊まり込んででも手伝いに行こうと思っていたものの、その必要は無いくらい、パパさんは良くやってました。
料理はお手のものだからです。
かえって私の薄味料理では、良くないみたい。好きなようになさるからと、私はもう気遅れして、ほとんど夕食は何も作らずに帰ります。

最初の2ヶ月はほぼ毎日、仕事の前か後に立ち寄っては、簡単な掃除か洗濯くらい。たまに、買い物も安かったよーなんて言いながら差し入れしたりして。楽しかった😊

まだ、親子3人の生活なので、この位でいいよねと、思っています。自立した家族ですからね👪

もしも、また次の赤ちゃんが産まれた時には、もっとやり方がわかるかな!と、…反省もあるんだけど、前向きに考える事にしましょう!

9ヶ月からは保育園入園と娘の仕事復帰。

それも不安もありますが、希望を持って望む事にしています。あまり心配しないように、明るく考えて行きましょう!今はいま。なるようになるさ!!

何より大切な家族。繋がりに感謝を忘れないで日々暮らしましょうね。

今日のは心配症のおばあちゃんの独り言でしたね。

f:id:miriamsanmoon:20181126234828j:plain

もう、笑っちゃうよね~(=^^=)