miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

贅沢は敵だ!と日頃は節約生活を送るわたくしです。

お題「ちょっとした贅沢」

8/8 (木) 晴れ☀

今日は昨日よりも、涼しい気がした朝でしたが…。
なんの!
仕事終わりに乗り込んだ車内は38度。
1度に汗だくで、でも頭は夕食をどうするか。明日の朝と弁当の用意は何を作るか、が駆け巡っている。

私は今、栄養士の仕事で生きている。
ただ、私には年齢的に調理の現場は過酷過ぎると、知って居るので、一旦そういう作業が絡む事からは退いている。

今は、長年の経験……失敗した経験も数多く……あるが故に、引き出しの数だけは沢山ある。

それをふまえ、それらを活かし、体力的になんとかやって行けそうな業務に辿り着けた事を有難く受け止め、現在も勉強しながら日々を送っている。

あくまでも、だからといって、指導などという大それた事をしてるつもりはなく。
カウンセリング的に話を聞いて、必要ならば、ワンポイントアドバイスをする程度に留めています。

さて職業柄、うちで作る食事は結構・・・『手速い!』です。
バランス?! 考えるのは当たり前デス。
味もだしを効かせた和食中心。
あえて、褒められるのは「速い」ということ。

今の私の家族。
それは高齢になってきた母と、少し身体に不自由がある妹。
私が「手がさばけている」のは、当たり前なのです。

土曜日とかに、娘と孫娘ちゃんが来た時は、もう張り切ってランチからデザートまで楽しんでおります。

最近楽しくなって来たのは、『巻き寿司』であります。家にある材料で、楽しめるので、(巻き寿司海苔さえあれば!)パパッと作ります。

f:id:miriamsanmoon:20190808234431j:plain

こんな感じのをですね~
美味しいですよ〜海苔が。

🌿🌿🌿

ところで、
先日、知り合いの方で、お米を使って商品を開発されているマインドバンクの下山さんと会ってきました。

f:id:miriamsanmoon:20190808235108j:plain

健康や美容を考慮した、身体に良い成分を野菜などから取り出し、無洗米に絡めてあるんです!

色とりどりだから、お弁当にも楽しいと!

何とかして、健康に良いものをつくろうと、悩みながらも改良を重ね、色んなお米を作っておられますので、前向きに検討しながら試食しております!

確かに美味しくて綺麗ですよー


ただ、節約生活の私には、ちょっと贅沢な感じ。

ですから、たまにやるんですが、普通に洗って水加減した白米に、あとで色のコーティングがあるお米を入れ、その分量の水を足します。

必要に応じて塩をひとつまみ、などすると、炊き込みご飯のご飯のみのような、うっすらと香ばしいご飯になりますね。

🌱🌱🌱

まぁこんなのはアイデア次第なのですが、いつものシンプルな食事も、たまに目先を変える楽しみ。

こういう気持ちも大切ですね。どうぞ〜と言って、少し変わったメニューが出てくると、見た人は面白いと思うんです。

ささやかな贅沢は、気持ちがうえを向いてくれますから。おすすめです。