miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

ピンチをたくさん乗り越えたからこその今🕊

今週のお題「人生最大の危機」

8/11 (日)🌞😊🌞

猛暑日はおそらく今日までがピークかなと、勝手に予想をし、今日遊びに来る孫娘ちゃんと、ビニールプールで遊ぶ!そのための準備をしてきたここ1週間です。

f:id:miriamsanmoon:20190811232928j:plain

何かと病気をもらってきては、発熱が多かった数ヶ月でしたが、今日は無事にプールびらき(?)出来ました。

娘も協力的で、テキパキとお水を入れたり、傘をさしかけたりと、ほんとに良く動いてくれて、予想以上の楽しいヒトトキでした。

こんな幸せな日がやってくるとは、あの頃は思いもしませんでした。

人生最大のピンチ、それは赤ちゃんに母乳をあげられなかったこと・・・。


28年前、娘を出産する直前の秋、私は思いがけない事実を、その時の産婦人科の先生に告げられました。

血液検査の結果、異常があったこと。
そのウィルスの陽性だから、母乳を与えてはいけません。
そして、このキャリアだという事は、もしかして発病したら命はその後10年くらいだとハッキリ仰ったのです。


私は気が遠くなる思いで聞いていましたが、次第に涙が溢れ出てきて、目の前の先生が、す〜っと遠くに見えるほど、吾がどこかへ行ってしまいました。

……あれから、27年が過ぎ、現在もこうして生きている。生きているだけで、儲けものだ。

時々、めまいがするのは年齢的にそうなるのだろう。と、思います。

だけど、特に30歳から40歳までの間、私は意識していました。

今この時を大切にしよう。と。
大事な娘を全力で守り愛しぬく事、そう誓い、自分なりに娘から目を離さないように
それはそれは頑張っていました。

娘の身体も、そう頑丈ではなく幼少期は病院ばかり通いました。

子育てだけでなく、様々な問題が起こりその度に、悩み苦しみ……でも決断は自分できちんとしてきたとは思います。

常に娘を安全に守るためには、どうしたらいいのかを、いつもメインに考えていました。

色んな事が起こる度に『これは、私が生きた証た!』と自分で自分を励ますのでした。


思い出せば、思い出すほど、子育て中の自分の病気は辛いものだったと、気がつくのです。
だけど、可愛かった👶楽しかった😍
それらが先に出てくるからポジティブで居られるのでしょうか😊

乗り越えられる困難は、前向きに進めばいい。

それが、用意された困難ならばなおさら、乗り越えられる( ˇ人ˇ)†