miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

幸せな金曜日の夜、穏やかな気持ちの週末。

今週のお題「残暑を乗り切る」

8/23 (金) 曇り時々土砂降りの☔

この夏も、そろそろ終わりに近くなりましたが、去年よりも早かった様な気がするのは、私だけでしょうか。

あまり無理してないのかもしれないですね。

上手に楽しみながら、生きているのかな。

さて、明日は土曜日。
孫娘ちゃんを連れて娘がやってくる。
短い時間の中で、1歳の成長を感じ、見守り、抱っこして暖かさを染み込ませるように表現できる。

今だけの特別な時間です(•ө•)♡

この時間が有るだけで、数倍長生き出来そう。

しばらくは残暑が有りますが、
昨年、病院に着替えを持って行く毎日の、辛くはないけど溜め息の出るような日々を思い起こすと、今は幸せなんだと有難く思います。

食事も食べ過ぎ無いように考えて摂ること。
これはとても大切です。赤ちゃんからお年寄りまでね。

気が付かないうちに、夏は胃腸が弱ってますから、
私の場合は、お昼ご飯でも納豆を良く噛んで食べています。
日本人で良かった~と、日々常々思うのです。

明日は朝から、牛乳寒天を作り、お昼にやってくる孫娘ちゃんと食べるのが楽しみ😊

こんな風に、ささやかでも質素でもいい。
食事に向けて、楽しみを持つことで、食欲が無いなんて思う事はありません。

必ず手作りするのです!やる気でますよ。

f:id:miriamsanmoon:20190824000905j:plain

美味しい😋と子どもは自ら食べようとしますネ。

小さな子どもが居なくても大丈夫。
きっと好きなお友達の家に、残暑見舞いがてら行くでしょう。
出来たてのスイーツを持って( ^p^ )そうしよう!