miriamsanmoon’s diary

初めての孫娘の誕生から、日常の気付きや喜びを書き残しています。

このまま老後期になってもいいかな~という毎日。

今週のお題「理想の老後」

2019 9/18 (水) ☀


もうすでに、お題の様な生活に入りつつあるわたしです。


もうすぐ来る60代の老年期に、何をしようか、
さて、ボランティア活動に励む体力はなし、旅行に行きたいと思える余裕もあるはずが無くて、要するに、夢などはないのです。

ただ有るのは、病気をせず怪我をせず、普通に日常生活を送れれば何も欲は言いません。

といっても、毎日よいしょよいしょと、自分をはげましながら臨時的な仕事に向かう。 今朝もそう。

だけど、天気も良く、娘からの元気そうなメールで、てきめん元気付けられ、気持ちよく出勤出来ました!

🌿🌿

昨日の仕事上がり、娘に電話する。

彼女の食あたり後の、胃炎のような症状を聞くと、居ても立っても居られず、気がつくと車の中から電話する。

土曜日に行った披露宴会場、他に腹痛を訴える人はいますか?生ものは?

……他には居ないらしい……普通の刺身、湯かけ鯨に酢味噌。
まだ暑い夏場の披露宴は要注意でしょう。
かぶりはしてはいけませんよ。

全て処分したし、だいたいわかったし、
さて、アパートに到着。

急いで後部シートにチャイルドシートを取り付け、
1歳2ヶ月の孫娘ちゃんと、そのかーさんである愛する娘よ、素直に乗っておくれ~m(._.)m

ということで、かかりつけ医の小児科へ。

沢山の人!!

私は腹をくくった。

遅くなるよと、母に電話し状況を説明し、あとは任せたよ~!

1時間の
待ち時間も授乳室でパン食べさせてみたり、絵本を読んだりで楽しく、でも孫娘ちゃんの舌に出来た口内炎は可哀想😭咳も出るし……。

まぁでも、喉風邪と口内炎。シロップ薬出ました。

かーさんの吐き気止めも。これで安心したみたい。

常に可愛くて、遊ばせながらも元気で忙しく、先生が大好きで診察室の方をワクワクして見てる笑

診察後は、周りの人達にもバイバイして……

私は思うよ。理想的だよと。こうやって日々を重ねて行きたいです。

可愛い孫は天使、全てをまーるく包み込む👶🌱

🌿🌿

こうして毎日が過ぎて行く訳ですが、何があろうと何とかなると思っている私です。

日常は、いい事ばかりではなくても!
こうした癒しの瞬間がとても好きで、大切な時間。

いくらでも頑張れる。

老後?とは区別しなくても、すんなりその時期に入りつつある。
厳しい現実もまだまだ有るだろうけど、おそらく今の住まいを大事にしながら、小さく仕事して、小さい庭を喜びながら手入れしていきたい。

週末やって来てくれる、孫娘ちゃんを生きがいに。

f:id:miriamsanmoon:20190918094726j:plain

ちょっぴり風が強い休日のあさ。お散歩って気持ちいいね!